ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

神棚を掃除して御榊を新たにして,大掃除のやり残しを片付けて昼飯を食う。厨房に立たない私にはもうやることがありません。そうだ,フィールドに出よう笑。

山田川メノウふたたび

極寒マイナス4℃。すこーんと晴れた茨城の空。ファイヤーフォックスのテーマを聞きながら快適な田舎道を走ると,本当にマッハ6の戦闘機を駆っているような気分になります。

初冬男体山

いつも私に県内の山案内を頼んでくる若いのが,今回は奥久慈男体山を所望してきました。そうか男体山か。では最ハードな健脚コース行ったろかいと考えていたら,登る行為よりも頂上に立ちたいのだと。わかった最短ルートで行こう。茨城の低山はそういう目的…

奴らは肉食恐竜の子孫である

あえて休日に早起きしたのは,この冬初めて霜柱が立った寒い朝でありました。 今年は我が王国のキンカンが豊作で,そろそろ色付いてきました。放って置けば鳥どものいいエサ場になってしまうことは既知の通り,防鳥ネットを展開せねば。 そう決心して庭に出…

那珂湊市場の穴子丼

今日は年に一度の車の点検の日。田んぼの中の修理工場に預けて,てくてくお散歩2時間。30年来続く年中行事です。ブログを始めてからは田んぼのザリガニだったり中華料理屋だったり,毎年記事を書くネタが出来てありがたや。

幸運と不運の総量が同じであるならこういう事態も考えものである

前回,増水した玉川本流を避けて目立たない流れに入ったら,そこが不思議な場所だったという例の事案です。今どきの玉川の物とは思えない大きなメノウがあって,いずれも強烈な個性があって,いくつかに名前まで付けてしまった。まことに不思議な情動を私に…

天体観測

天体観測会でした。 そもそも明かりの多い水戸市内で天体観測というだけで無理があるのに,薄くかかった雲が流れて,決してシーイングは良いとは…… いいえ,星が見えるだけで恩の字です。

玉川メノウ異形変

結局,夢の休日2日目は書斎の片づけをして溜まったビデオを見て必要な買い物をして少し本を読んで,終わりました。時間を限られると私はまずフィールドに出てしまうので,休日を潰されて一番不足するのはこうした時間なんです。1日目石拾いざんまい2日目…

自由とは青空の下の石拾い

朝6時に家の者を水戸駅まで送ってきました。これで今日のノルマはおしまい。残り一日,いえ明日までぜんぶ自分の時間です。 思えば9月からこっち,土日フルで休めるということがなかった。何かしら誰かの用事があって,いつも時間を気にしながら動いていま…