ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森のカルセドニー

ええまあ、なんか呼ばれたような気がして沢に降り立ったんです。沢と言っても山の頂上部の樹々に覆われた窪地、ほとんど流れのない、森の底と表現できるような空間です。濡れた落ち葉が強く晩秋の気を放ちます。前々回の記事の、森の異形のものたちを撮影し…

600回目の日常

不幸に気付いていないことを幸せと呼ぶそうです。では私の日常は何だろう。

異形の森

雨上がりの森で異形の者たちと交歓して参りました。

同じでなくて、いろいろあって

いろいろご覧いただきます。

そしてメノウは流れたか / 雨後の久慈川

久しぶりの本降りの雨でした。と言っても積算10ミリにも満たないのですが、なんせ雨の少ない土地柄なもので。ふと、しばらくメノウ拾いをしてないなあと。この雨で流されてくるのは期待できないけど。

集中曝涼って何だ。

集中曝涼ってなんだ? この「?」と思った時点で企画者の勝ちです。良い言葉を選んだものです。 わがタマシイのフィールド、常陸大宮市で文化財が一挙公開される。なんとスタンプラリーでトートバッグがもらえる。ああ弱いなあこういうの。

小サキ者ヨ

ちっちゃいものが好き―! …… 失礼しました。ジノ。でございます。毎度のお写真で皆さまのご機嫌を窺おうかと存じます。

AIに仕事を奪われる

結論、AIに奪われない仕事とは。

隈 研吾めぐり/石の美術館と馬頭広重美術館

隈 研吾という建築家を、実はよく存じておりません。最近よく聞くお名前で、どんなモノを作るのかという興味はありました。わが読者「守衛」さんのブログで、なんとその設計になる美術館がお隣の栃木県は那須町にあると知りました。さらに調べるともう一つ、…

5回目の接種券が届いた

あ、もちろん接種しますよ。取るに足らない健康被害の確率よりも、罹患した時の周囲への迷惑が私には恐ろしい。

メノウ日干し

信徒をはじめ石関係の皆さま、手にした宝物はどうされてますか。

名を知りかたちを知る

これはなんだろう。そこからすべては始まる。