ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の至福それは暗室

今日も「駅までさんぽ」クリアです。週2回の、この季節にはほぼ荒行と言っていいい行軍ですけど、おかげで体力とか脚力とか体形とか規則正しい生活とか、守るべきモノは何とかなってます。他の季節なら寄り道したり遠回りしたり、帰宅してからフィールド出…

玉川ラット・パトロール

日本最大の関東平野は、そのまま日本最大の鉄鍋みたいなもんです。日々じりじりと照り焼きにされてます。特に鍋底に当たる群馬・埼玉あたりの最高気温は凄まじいもので、今は台風の影響とやらで南風が吹き込んで熱風グリル状態。水戸も影響は免れず、毎日が…

福島の高原で雨に打たれる

ささやかながら一泊温泉旅行に行って参りました。お隣の福島県には水戸から3時間ほどで行ける良い温泉がたくさんあって、昔まだ仕事に余裕があったころは毎年行っていたものです。恒例行事に復活させようかな、なんて。

風はめぐる

ようやく東風が吹き始めました。かすかに海の香りを含む冷たく湿った風です。 海岸に出てみます。もやに水平線が霞むのがこの風のあかし。寒流を渡り冷やされた空気が露点に達するんです。地上には今日のところはまだ熱気が残ってますけど、やがてこの東風が…

吹けよ東の

ヤマユリがそこらへんでポンポンポンっと咲き始めました。いよいよこの季節であります。 暦ではまだ「小暑」なのに連日の猛暑、毎日の雷雨。いつも積乱雲が見えます。 一度、まだ明るい時間に大雷雨がやって来ていやあたまげた。雷雲の去り行く後ろ姿を写し…

猛暑日を駆ける

水戸の予想最高気温が36℃と出ました。かつては東京のお金持ちが避暑に来たという水戸で。まあ所詮は関東なので、暑い時は暑いのだ。というか関東特有のネバつくような息を塞いでくるような高湿度の暑さは、水戸も東京も変わりません。どこにいても暑いなら、…

久慈川わらしべ大作戦

梅雨のあいだはいつ大水が出て流されるかわからないので、置きメノウができませんでした。私も最近はかるーく拾う程度ですが、それでも手許にはそれなりの量がブイブイ言ってます。そろそろ富岡橋の置きメノウ、再開しましょうか。

小さきものにこそ真理は宿るのだ

御岩神社詣もうで。少し気合いを入れて、お花を撮らせていただこうと思います。供はコンパクトカメラ権三ゴンゾーさん…… 6年間使い倒して、最近ピント機能が怪しくなってます…… と、ソニー90ミリとタムロン90ミリのダブルマクロレンズ。 駐車場の池の上に、…

文月の、虫と花と〇〇〇カード

月末、友部の「虫捕り公園」に行ってきました。朝9時に着いたらば、園内を散歩する老人たちの車で駐車場びっしり。まったく年寄りは、と思ったけどよく考えたら自分もその一人だ。

月との対話・笠原鉄明展 / 常陽史料館

これで何度目のご紹介でしょうか。常陽史料館です。今回は 笠原鉄明 氏の個展です。寡聞にしてお名前を存じ上げません。ただポスターにある作品群に興味を惹かれました。

6月のお散歩まとめ

ジノ。は今日も歩きます。駅まで片道4キロ、通勤時間の勤め人や学生さんをかき分けかき分け、水戸の大通りを突き進みます。人間が神さまから与えられた異能の力、二足歩行。衰えさせてはなりません。いつか地平線の彼方を目指すその日のために。永遠の冒険…