ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見メレンゲ

前言撤回。水戸でもソメイヨシノが咲いてしまいました。あっという間に八分咲き。「茨城ではいつも入学式で桜が満開」を記事にしようとしてたのに。 茨城県庁のソメイヨシノ。 ああ綺麗。 なんで桜だけこんな特別なんだろう。同じ敷地内に梅や桃も満開なのに…

クロナガアリは春に引きこもる  【蟻どアップ注意】

アリジゴクを飼っていて,そのエサとしてアリを採っていましたが,冬になりその供給に難渋し始めました。クロオオアリやクロヤマアリはいつしか姿を消し,それでも働く律儀者はおらぬかと日溜りを探し回りましたところ,とある運動場の隅,ネットと壁に挟ま…

春の野に君と出会い

……いつまでこうしてスミレを追えるのだろうか。いつまで春の野をさまよえるのだろうか。

トリカブト,そは魔毒の王

毒島ぶすじまさん,という苗字を漫画やドラマでたびたび見かけて,よくこんなもの思いつくなあと感嘆したものですが,実在するんですねごめんなさい。いやそれを言うなら茨城県にも百足むかでさんとか百目鬼どめきさんとかあまり女の子に名乗ってほしくない…

久慈川でメノウと珪化木を拾う

のほほんと生きているように見えるかもしれませんが,仕事して給料もらって生きてます。マイペースに生きている訳ではありません。今週はいくつも山越えで神経すり減らしました。人の世の常とはいえハードです。いかんこのままでは心のバランスが。 というわ…

御岩神社,神域のオウレン

御岩神社おいわじんじゃに行ってきました。いえ,今日はお参りが主目的ではありません。数年前,偶然ここにオウレンがあることに気付いたのです。 オウレン。強力なアルカロイドを駆使するキンポウゲ科の一員で,漢方で「黄連」として知られる薬草です。本人…

今期の深夜アニメから:ダリフラとキリング・バイツ

今期の深夜アニメ。当然ながら玉石混交ですね。設定もキャラデザインも素晴らしいのに演出の力不足で目も当てられないとか,作画がやる気のなさを隠そうともしてないとか,ヒトが作るものだけにいろいろあって楽しいです。エヴァンゲリオン以来の悪弊「謎を…

スハマソウを見た春

今日の目的はスハマソウ。キンポウゲ科。県のレッドリストで絶滅危惧ⅠB類(近いうちに絶滅しちゃうかも類)。茨城県内ではものすごく分布が限られます。それゆえ有名になっている産地があって,山歩きのグループの方々が押し寄せているとか。さてそれは良い…

死なずのバッグをてにいれた

「不死の猟犬」という漫画のヒロインが持っているバッグが欲しくなって,アメ横で手に入れました。勝手に「死なずのバッグ」と命名しちゃいました。これから私をどういう冒険に連れて行ってくれるのでしょうか。