ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうかえんにいってきた/人生タナボタでできている

8月21日水曜日。研修とお盆休みと昨日までの北陸巡検(別記事予定)で,久しぶりの出勤です。グダグダに疲れてます。そこに1本の電話が。 「ああやっといましたね。総火演のチケット取れましたよ。次の土曜です」 … そうかえん? 「陸自の富士総合火力演…

花園のブナ林で冬虫夏草サナギタケを見る

1年ぶりに北茨城・花園のブナ林を訪ねました。いえ神社まで行ったことは何回かブログ記事にしましたが,ブナ林はそのまた奥の奥。重なる森のかなたです。 以前の記事でも触れましたが,ここのブナ林ではかつて多様な冬虫夏草を観察しました。その頃はこの奥…

炎熱下の行進をマメハンミョウはどう見たろう

質問です。最も高温に強い動物は何でしょう。 「強い」をどう解釈するかにもよるけど。

人体標本で実習しました  【過激注意】

最後まで読むと胸が悪くなるかもしれません。 ご了解のうえ,読み進めてください。 今日は大学で生物の研修です。 午前は大学で教えるお医者さんの講義。炎症・免疫・腫瘍・生活習慣病というテーマです。NK細胞の作用とか細胞障害性T細胞とノーベル賞にな…

久慈川メノウ拾いのついでにお寄りください歴史民俗資料館

仕事で山方宿やまがたじゅく,そうです久慈川の流れる旧山方町方面に行って参りました。いやホントに仕事で。そもそも今の久慈川は大増水していてメノウ拾いなんかできないってば。 で,時間が空いてやることが無いのでご当地の歴史民俗資料館を覗いてみまし…

きのこ博士と梅雨キノコ

山田川でメノウを拾ったあと。今日は休日を使い切ります。 やって来たのはここ,きのこ博士館! 広大な茨城県植物園の付属施設として作られました。ここだけなら入館無料。子供連れの皆さんの定番スポットです。 エントランスからしてこれ。もう20年も前に…

某海岸と山田川でメノウ拾ったりなんだリの静かな休日

休日なのにいつも通り5時台に目が覚めてしまいました。体内時計の融通が利かなくて,朝寝というのをさせてもらえません。 そこでまずはブログのアクセス数をチェック。あああ……,なんてちょっと落ち込んだあと簡単な朝食。その後のんびりと録り貯めたビデオ…