ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

アケビの実の開くころ  ~庭のミツバアケビとハマナス。

 

f:id:xjino:20180930134143j:plain

 ラティスに這わせたミツバアケビが開き始めました。

 

f:id:xjino:20180929091843j:plain
 春にご報告したように,大喜びで繁茂してたくさん花を咲かせました。ただ少し茂りすぎて悪影響が出たので,この冬に大剪定する予定です。

 

f:id:xjino:20180929091855j:plain
 このめしべが

 

f:id:xjino:20180929091910j:plain
 こうなって

 

f:id:xjino:20180929091922j:plain
 夏の葉陰で少しずつ大きくなり

 

f:id:xjino:20180929091947j:plain
 どかん。

 

f:id:xjino:20180929092002j:plain
 たわわ。

 

f:id:xjino:20180929092014j:plain
 たわわわ。今年は葉が混みすぎた裏のラティスのより,こぼれダネから自力で生えてグリーンカーテンに取り立てられた株の方が実りが良かった。山から取ってきた雄花の花粉で結実したものですが,雑種は強いということかもしれません。

 

f:id:xjino:20180929092041j:plain
 開いたのを放置すると虫が入り込むので,早めに収穫します。最近は家人も食べてくれなくて,料理が得意な奥さんのいる知人にあげてます。この分厚い皮もてんぷらやキンピラにするそうな。

 

f:id:xjino:20180929092059j:plain
 こちらはハマナス。茂りすぎるのでずいぶん伐ったのですが,もちろんめげません。

 

f:id:xjino:20180929092111j:plain
 それでも酷暑の間は葉が茂るばかりであまり開花しませんでした。海岸植物のこれにすら,この夏はキツかったらしい。涼しくなって花数が増えてます。美人過ぎて,どう撮っても絵になってしまうのが難と言えば難だなあ。

 

f:id:xjino:20180929092128j:plain
 初夏に咲いた分が「浜梨」の実に。

 

f:id:xjino:20180929092147j:plain
 庭ではシュウメイギクもいい感じ。

 

f:id:xjino:20180929092201j:plain
 ご近所の庭からはキンモクセイの香りが漂ってきます。郊外ではヒガンバナが咲いて散りました。これは被写体にすると意外に難しい花で,月並みな写真しか撮れません。いつか会心の写真とともに,その不思議なそして見事な生態と戦略をお話しできればと思ってます。


 この数週間で気温が十℃下がりました。カラダが付いていきません。あっという間の,秋です。

 

 

 

関連記事,よろしければ。

ミツバアケビ咲いて - ジノ。

ハマナス退治 - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村