予告させていただきました笠原鉄明 彫刻展「時のかたち」、勝田のサザコーヒー本店で開催です。
ギャラリー入り口から見える見えるぞあの造形が。
服や背景・事物の荒々しい掘り跡と、人の肌のこの上なく滑らかな質感が魅力です。
芸術からどういうインスピレーションを受けるかは個人しだい。あくまでもワタシ目線でのご紹介です。お楽しみいただければ幸いです。
見る角度で変わる表情。
いえ、塑像を通して自分自身を見ているのかも知れません。
笠原先生のモチーフ「月」。
こちらは昆虫のカゲロウの儚い命を表現した作品です。
とはいえこの顔が。
コレが向こうからコトコト歩いてきたら怖い…… すいません俗な感想で。
人物以外の作品もあります。この野菜や果物に強く「いのち」を感じたとか。
でもやはり私が心動かすのは、作家によって描かれた「かお」です。
いちばん上の顔は月を見上げているんだろうか。
彫刻家にかかれば「ゆび」も表情豊かです。
そして、今回私が写真を撮りまくってしまったのがこれ。5面に顔。
ああ、いくら見てても飽きない。
深淵を覗く者はまた深淵から覗かれているのです。
会期は次の月曜 21 日まで。JR 勝田駅はひたち海浜公園の最寄駅です。コキアを見るついでにいかがでしょう。いくつか前の記事でもご紹介しましたが、会場のサザコーヒーは茨城でお薦めのカフェです。
すいません食レポって苦手です。いつも写真撮る前にかぶりついてるこの卑しさよ。
↓ 関連記事、よろしければ。
↓ 私の記事へのご支援も、よろしければ。