ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

夜な夜なハクビシンがうちのイチゴを食べに来る

 

       f:id:xjino:20200510234118j:plain


 我がささやかな庭のささやかな楽しみと言えば,これまたささやかな実りであります。


 畑のスペースで収穫する野菜のほかに,いつも自慢するベリーたち。いよいよその先陣を切ってストロベリーが実り始めたと思ったら,ハクビシンにやられました。ぐぬぬぬ。

 

f:id:xjino:20200510234143j:plain
 これ! これくらいに色づいて,よし明日まで待って収穫しようとほくそ笑んでいるその夜にやられました。ネットを掛けて備えていたのですが,そのネットの上からガジガジと噛んで食っていきやがった~ ← 怒りがふつふつと


 近所の空き家の屋根裏から出てくる瞬間を目撃したことがあります。この家,相続でモメていてしばらく取り壊されそうにないのをいいことにすっかりハクビシンのねぐらと化しているようです。うちの実物みものがとにかくやられる。

 

      f:id:xjino:20200510234309j:plain
 そこで対策。これは家の前の市道に面したラティス(柵)に置いたものですが,ネットを掛けたうえに

 

f:id:xjino:20200510234351j:plain
 下に針の山。百円ショップで見つけた優れもの。

 

f:id:xjino:20200510234403j:plain
 さらに鉢の下にも

 

     f:id:xjino:20200510234426j:plain
 どおだあ。どうやら鉢の下から伸びあがって食べたようなので,アンダーカバーをまず完璧に。

 

f:id:xjino:20200510234503j:plain
 ハクビシンは木登りも得意なのでラティスの上にも針の山を置いてここは被害を抑えることができました。…… イチゴの花が咲いてます。

 

f:id:xjino:20200510234520j:plain
 欲張って花壇の一隅でも植えてあります。ここはネットをきっちりと張ったせいか被害はまだありません。

 

f:id:xjino:20200510234538j:plain
 でもこれからの保証はない。悔しいのは,いい感じに色づいてきてさあ収穫だというタイミングでさらっていくんです。憎さ百倍

 

f:id:xjino:20200510234612j:plain
 畑の隅にもあります。ここは鳥にも狙われる場所なんですが

 

f:id:xjino:20200510234625j:plain
 サンサーライトを死角がないように設置。夜行性のハクめには効果があるようで,ここも設置後は無事です。

 

f:id:xjino:20200510234728j:plain
 ああ,ここまでするべきことなのだろうか。


 ハクビシンに悪気はないんだよねえ。ただ「生活」してるだけ。そりゃわかってるけどみすみす食われるのも悔しいし。

 

f:id:xjino:20200510234751j:plain
 ブルーベリーの花も咲きました。こちらは鳥めに狙われます。

 

f:id:xjino:20200510234805j:plain
 アケビ

 

f:id:xjino:20200510234818j:plain
 しっかり人工授粉して,今年も秋の実りが楽しみ。ちなみにアケビの収穫期の敵はワラジムシです。

 

f:id:xjino:20200510234835j:plain
 クサボケも,人が食べられない実ですがまたいっぱい実りそうです。面白いことに今年は早春と今と,2回花期がありました。

 

f:id:xjino:20200510234848j:plain
 赤い実大好きジノさんのごひいき,ヘビイチゴ。繁茂しています。

 

f:id:xjino:20200510234905j:plain
 我がささやかな庭にも花神は巡っていきます。家族みんなに愛されているクレマチス

f:id:xjino:20200510234924j:plain

 

 

f:id:xjino:20200510234936j:plain
 園芸植物は詳しくないけど,シソ科かオオバコ科でしょう。碧空のごとき青の花。

 

f:id:xjino:20200510234959j:plain
 タツナミソウ。

 

f:id:xjino:20200510235021j:plain
 ドウダンツツジ。同じツツジ科のブルーベリーと花がそっくりです。

 

f:id:xjino:20200510235033j:plain
 そしてスイカズラ。以前の記事で取り上げました。いよいよ開花間近です。咲いたらまた記事にさせてください。


 ささやかな実りを不本意ながら分かち合い,庭の日々は過ぎゆきます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ