ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

谷津田のほとりで見た花

 

 谷の奥の沢すじにある田んぼのことを谷津田と言います。周囲を木々で覆われていて,いろいろな里山生物の宝庫です。蝶を採集していた少年時代の私のフィールドであり,今でもそれを歩くと少しだけあの時代に戻れます。


 先日のゼンテイカニッコウキスゲ)探索の場所は,本当に少年時代のフィールドでした。土地勘ありまくりの庭みたいな,草いきれにむせかえる,生命のニオイにあふれる緑の魔境です。

 


     f:id:xjino:20200606193711j:plain
 もう採集はやめています。写真機材を全部身に着けた「A型装備」。これにサバイバル装備を付けた「S型装備」もあるのですが,そこまでの気合はない。…… というのが甘かった。この後すさまじいヤブ漕ぎに突入してしまうことになります。

 

    f:id:xjino:20200606193954j:plain
 ニッコウキスゲを探して沢の源頭部から隣の沢へとショートカットのつもりのヤブ漕ぎ。オオスズメバチに二度も遭遇したり,エラい目にあった。その途中に見かけた黄色い実の小木。イズセンリョウに見えるけど,これまで水戸市内で見たことがありませんでした。歩けばこんな発見があります。

 

f:id:xjino:20200606194037j:plain
 沢の源頭部は,かつては溜め池だったりしました。今は放置されて沼や湿地に。

 

f:id:xjino:20200606194106j:plain
 そういう場所には大抵カルガモの夫婦が陣取ってます。私に驚いて逃げるのですが,一羽が飛んで逃げて一方が取り残されることがあります。仲がいいんだか悪いんだか。そういえば,よくニュースになるヒナを連れた姿をここらじゃ見かけないなあ。

 

f:id:xjino:20200606194127j:plain
 沢沿いの森にユズリハ。自然分布が福島県以西ですから分布限界に近い暖地の木です。「譲られた」若い葉が広がっています。

 

f:id:xjino:20200606194149j:plain

f:id:xjino:20200606194158j:plain
 農道のわきにびっしりとツルマンネングサ。庭にあれば手に負えない雑草ですが,この類は花が美しい。

 

f:id:xjino:20200606194227j:plain
 甘い香りがして,見れば足元に散り敷く花。

 

f:id:xjino:20200606194244j:plain

f:id:xjino:20200606194302j:plain
 サルナシでした。びっくり。ここに,というか水戸にあるとは知らなかった。マタタビやキウイの同族で,秋にキウイを小さくしたような甘い実が成ります。本日の大発見。秋になったら採りにこようっと。別名をコクワと言います。

 

f:id:xjino:20200606194328j:plain
 以前に札幌の定山渓で野生のを見たことがあって,なんとなくそんなスゴい場所にしかないものと思っていました。ドリカムの「晴れたらいいね」という曲の中に「コクワの実」が出て来るのですが,そういえば吉田美和は北海道出身でしたね。子供のころに摘んだりしたのでしょうか。

 

f:id:xjino:20200606194352j:plain

f:id:xjino:20200606194403j:plain
 湧き水にクレソン=オランダガラシが繁茂しています。大変な繁殖力の要注意外来生物で駆除すべきなのですが,ヒトに嫌われていないのであまり問題視されません。尾瀬の山小屋の周囲にはびこっているんだよなあ。

 

f:id:xjino:20200606194451j:plain
 そのオランダガラシに産卵に来たのが旅のモンシロチョウ。このチョウは雌雄で極端に性質が異なっていて,オスは生まれた土地を離れないのに,メスは交尾を終えるとすぐに空のかなたを目指して旅立ちます。道々で出会うアブラナ科植物に卵を託しながら,命尽きるまで旅を続けます。その放浪性と食性の柔軟さで世界中に広がりました。…… かつての日本にもそういう女性たちがいたそうです。村々を巡りながら旅を続け,生まれる子はそれぞれの土地に残してまた遠くを目指す。生物学的にも意味のある生存戦略だと思います。


 自分の足で歩くと様々な発見があって,楽しい思いができます。特に水戸は,氷河時代の遺存種と新たにやってきた南方種があって。今回はニッコウキスゲの衰退を目にすることになってしまったけど,さて私はどこまでこの目で見ることができるのだろう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ