ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

梅雨明けの日,虫捕り公園で

 


          f:id:xjino:20200803183604j:plain

 


            梅雨が明けました。

 

 

f:id:xjino:20200803183627j:plain
 ここは水戸郊外の「虫捕り公園」。行けばカブトムシくらいなら必ず採れると子連れの若いお父さんに人気の公園です。

 

f:id:xjino:20200803183737j:plain
 ヤマユリが咲き

 

f:id:xjino:20200803183750j:plain
 ギボウシが咲き

 

f:id:xjino:20200803183803j:plain
 ママコナ。半寄生植物です。

 

f:id:xjino:20200803183822j:plain
 たぶん植栽でしょうけど,茨城では珍しいコウホネ。河骨と書きます。

 

      f:id:xjino:20200803183835j:plain
        絶対に植栽,ブナ


 雑木があり,いろいろな植栽があり,水辺があり。多彩な環境があることが人にも虫にも好まれています。夕刻にはお散歩の人が集まってきて,駐車場がいっぱいになります。平和って素晴らしい。

 

f:id:xjino:20200803183917j:plain
 桜の幹に紛れてニイニイゼミ。逃げません。明るいうちは神経質なセミのはずですが,一日鳴き続けて夏に倦み疲れたのでしょうか。

 

f:id:xjino:20200803183929j:plain
 盛夏を前に消え去るか。

 

f:id:xjino:20200803183947j:plain
 キマワリ。ザコ中のザコ,という扱いで子供にも見向きもされない雑木林のモブキャラクター。

 

f:id:xjino:20200803184002j:plain
 視界を一瞬,青い光が横切りました。トカゲの子供。

 

f:id:xjino:20200803184017j:plain
 木の幹にマイマイガ。幼虫は派手な色彩と目立つ行動でよく見かけるのですが,成虫は静かなものです。

 

f:id:xjino:20200803184028j:plain
 ミノムシ。かなり立派なミノで,オオミノガでしょうか。最近減っていると聞きます。

 

f:id:xjino:20200803184041j:plain
 ニイニイゼミの抜け殻の隣にそっとイシノミ。3億年以上前から姿の変わらない古い生き物です。

 

f:id:xjino:20200803184057j:plain
 勢いを増す虫たちの間で小さくなっているのがニホンアカガエル。冗談抜きで,油断すれば虫を食う側から食われる側になる。脊椎動物だからと威張ってられないのが自然の厳しいところです。

 

f:id:xjino:20200803184113j:plain
 クヌギの木のしわの間にウスバカミキリ。必死に隠れてますが,子供たちに見つかったらどんな扱いをされるのか興味があります。

 

f:id:xjino:20200803184313j:plain
 クヌギのうろにトゲアリの巣がありました。重装歩兵さながらに。

 

f:id:xjino:20200803184347j:plain
 ルリタテハジャノメチョウ

 

f:id:xjino:20200803184438j:plain
 昨日まで気温が低く日照もなかったので,クヌギも樹液を出しているのがほとんどありません。唯一出てたのがこの露出した根の部分。カブトムシカナブンクロカナブンスズメバチ。夏のオールスターズと言っていいかな。このあと駄菓子屋で売ってるような捕虫網を持った若いお父さんに根こそぎにされてました。

 

f:id:xjino:20200803184508j:plain
 ここは夜になっても樹液酒場の饗宴が続くのでしょうが,空が白むころまでぐずぐずしてるとこのようにカラスの餌食になります。一夜の夢が終わる時。

 

f:id:xjino:20200803184547j:plain
 虫たちと遊んでいたら,日が傾いていました。シオカラトンボも今宵の寝場所に落ち着くようです。

 

 

       f:id:xjino:20200803184558j:plain


  このまま夏が来ないんじゃないかと心配しておりました。大丈夫,季節は回り続けてます。たぶん,私の気の持ちようだったのでしょう。あと何回の夏があるかわかりませんが,虫たちと過ごした日々,過ごす日々を大切にしていきたいと思うのです。それが私の原点だから。…… どんな夏になるのかなあ。

 

f:id:xjino:20200803184630j:plain
 広い広い茨城の空が,静かに暮れていきました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ