ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

球場のモミジバフウがきれいだった件

 

 フウ(楓) この字を日本ではカエデに充てますが,本当は中国産のこの仲間を指します。フウが日本に入ったのは江戸時代で,その時には「楓」はカエデに取られた後でした。さらに明治にアメリカ原産のモミジバフウが入ってくると,植栽はこちらが主になりました。紅葉の美しい木です。


 市内,山中に野球場があります。たぶん野球をする人にしか知られていないマイナーな運動公園です。ここに水戸では珍しいモミジバフウが植栽されてます。

 

f:id:xjino:20201107144722j:plain
 通りかかったら紅葉していました。

 

f:id:xjino:20201107144756j:plain

f:id:xjino:20201107144805j:plain

f:id:xjino:20201107144814j:plain

f:id:xjino:20201107144825j:plain
 今年の紅葉はちょっとすごい。

 

f:id:xjino:20201107144905j:plain
 ブラケット(露出ずらし)で撮りまくったのでフォルダが大変なことに。

 

f:id:xjino:20201107144933j:plain
 これが今年見た一番の紅葉になるのかな,なんて考えたら寂しくなってきました。本気でどこかに旅行しようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ