ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短剣道全国大会  まさか人生初の日本武道館がコレとは

人生初! 日本武道館だあ。まさか自分がここに来る日があろうとは。 身内が今日ここで開かれる「第18回全日本短剣道大会」に出場するのです。その応援に。 短剣道たんけんどう。日本武道館の地下に本部のあるこの「全日本銃剣道連盟」という組織が統括して…

孔雀石を拾いましたよええ他人が捨てたものですが

先日の久慈川メノウの話(久慈川メノウ,今日は当たりました - ジノ。)と同日のことなのですが。 さあメノウ拾うぞと車を降りて河原を見回すその視野の隅に,見慣れぬコバルトグリーンの光が見えました。 ? 視界のすみっこ,枯草の中に砕かれたふうの石が…

ホーネットとシャングリラ

太平洋戦争の話。東京が初空襲されたのは開戦から半年も経っていない1942年4月のことでした。まだ日本軍が連戦連勝のころ。もちろん日本が備えてなかったわけではありませんが,それでも完全な奇襲になりました。突如太平洋から飛来した陸上用の双発高速爆…

久慈川メノウ,今日は当たりました

先週雪が積もる中八溝山方面に行ってきたのですが,途中でおおっという光景を目にしました。久慈川の河原の石が,砂利採取で剥ぎ取られていたのです。よっしゃー! …… 説明が要りますね。この辺りには河原の土砂を採取して建設用に販売する業者さんがたくさ…

宇宙からの来訪者 流星ジンと出会ったこと

あーこらこら,タイトルだけで逃げないこと。今回はそっち系じゃないから。 子ども相手のイベントでテルミット実験というのをやってウケてた時期がありまして。ドッカーンと鉄を溶かしちゃう実験。 この実験,材料に砂鉄を使います。実はそこで集めた砂鉄の…

パンニングで鉱物採取 砂鉄,角閃石,ざくろ石

突然,椀掛けわんがけ,パンニングをやりたくなった。ええ,そりゃもう突然に。 椀掛け/パンニングというのは,砂金採りのイメージで出てくるアレです。丸いお椀に泥をすくってガッシュガッシュ回すと砂金が採れるっていう。正確には,遠心力を利用して軽い…

健康自慢させてください

今年も人間ドックに行ってきました。結果は良好。自慢話なので興味ない方は退出してくださいね。 検査項目ほとんどA。いつもの所に3つだけBが付きました。「肺機能」で肺活量が小さい(体格的にどうしようもない)とか「糖代謝」でHbA1cが5.7(標準…

ボクのなつやすみ

人生80年として,夏は80回しか来ない。それはまるで回数券みたいに。… 回数券なんて若い人は知らないよな。私はもう半分以上使ってしまった。 夏には特別な意味があります。子供にも大人にも誰の頭上にも太陽が輝く。そんなまばゆい光に包まれた特別な思…