おおみそか。おおつごもり,とも言います。
年賀状をようやく仕上げ,水戸の本局に投函しに行ったのが30日の夜。構想10分作業10分住所録20分打ち出しに20分。計1時間で30通。いえこれでもプリントゴッコの時代には版を摺り重ねて4色刷りで百通,あて先は手書き。年賀状はたっぷり一週間を掛ける大事業でした。今はもうこういう儀礼的なものに時間と手間暇を費やすのが無益だと考えるようになってしまった。うむ,心が自由になってきたぞ。あと少しだ。
神棚を掃除して御榊を新たにして,大掃除のやり残しを片付けて昼飯を食う。厨房に立たない私にはもうやることがありません。そうだ,フィールドに出よう笑。
そそくさと家を抜け出すと,道は思ったよりも車が多い。まともに正月の買い物の人もいるのだろうけど,おっさんハーレー軍団とも行き違いました。街道沿いのパチンコ屋は満杯です。私同様に家でやることのない男性諸氏は多いのでしょうね。家で一杯やってイイ気分の人もいるだろうし,まあ平和です。フィールドで遊ぼうって奴がいてもいいじゃないか(正当化)。
そして着いたのは玉川。またかと言わないで。前回砂鉄とざくろ石が集積している場所を見つけたんです。玉川のざくろ石が美しいのは知ってましたが,それをまとめて採取できるのか試してみたかったんです。
流れの中,石の陰の黒い砂をすくってパンニング皿を回します。
わあ❤ ざくろ石いっぱい。でも砂鉄もいっぱい。
持ち帰って皿にぶちまけてみましたが,とにかく黒い。重さの半分は砂鉄なんじゃないかなあ。乾燥させてから磁石で取り除かねばなりません。
茨城県内でパンニングをすると,どこでも大量の砂鉄が出て来るのですが,これって日本全国そうなのだろうか。…… 今思ったのだけど,砂鉄を磁石で除くのなら現地の水中でも出来たよな。なんでそんなことにあとから気付くんだろう。
お知らせひとつ。ブログのアクセス数が19万を超えました。おとといのことです。年を跨ぐかと思っていたので安堵しました。皆さまありがとうございます。
そして今日大晦日。おおつごもりという読み方もあって,太陰暦の時代,暦の終わりは常に新月。月が見えなくなる/隠れることをつごもりと呼んだとか。くしくも今日の月齢は27,ほぼ新月です。月のない夜に歳神が代わります。どうか皆さま良いお年を。
↓ どうか。