ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

ざくろ沢の花とか〇〇シとか

 

    f:id:xjino:20191006201642j:plain

 

 内容がワンパターンなのであえて記事にしませんでしたが,9月に入ってからもざくろ沢に行ってます。


f:id:xjino:20191006201724j:plain
 今のお道具


f:id:xjino:20191006201739j:plain
 ザクっと取って


f:id:xjino:20191006201758j:plain
 ふるいに入れて

 

f:id:xjino:20191006201813j:plain
 石を除き


f:id:xjino:20191006201826j:plain
 パンニング皿でガッシュガッシュと回して出来上がり


f:id:xjino:20191006201839j:plain
 で赤いのが採れるんですけど


f:id:xjino:20191006202147j:plain
 阿武隈山地でパンニングするのに難があるとすれば,やたら磁鉄鉱(砂鉄)や角閃石や,重い有色鉱物が多いこと。パンニングだけではざくろ石が集まりません。よその川のパンニングの様子を拝見すると,回すだけで皿の底が真っ赤になる川もあるようですね。羨ましい。


f:id:xjino:20191006201956j:plain
 とにかく磁鉄鉱だけでも除こうと磁石を


f:id:xjino:20191006202025j:plain
 砂鉄がこんなに。比重を考えると重さにして三分の一は砂鉄です。残った砂からからピンセットでざくろ石をつまみ上げる作業は,楽しい楽しいボクだけの時間。…… ええ,フツーじゃないのはわかってますよ。

 

    f:id:xjino:20191006202216j:plain
 沢を行く林道は秋の気配。この日はキンミズヒキが盛りでした。


f:id:xjino:20191006202248j:plain
 ダイコンソウ。ホームセンターの野草売り場で鉢に収まっていて驚きました。なんでも売り物になるんだなあと。


f:id:xjino:20191006202303j:plain
 ダイコンソウの実。花と言い実と言い,科が違うのにキンポウゲやキツネノボタンによく似てます。近似するのには意味があると思うのですがよくわからない。


f:id:xjino:20191006202325j:plain
 ツルニンジン。五角形の実も好きです。


f:id:xjino:20191006202345j:plain
 暗くてすいません,ミゾソバ


  f:id:xjino:20191006202404j:plain
    キバナアキギリ


f:id:xjino:20191006202438j:plain
 メナモミ。服にねばりつく実が出来かけてます。

 

f:id:xjino:20191006202501j:plain
 セイタカアワダチソウも侵入してますが,こんな湿潤で日当たり悪くて養分豊富な場所では分が悪い。多くの帰化植物は,日本本来の自然環境を苦手とします。


f:id:xjino:20191006202520j:plain
 ユウガギク。このほんのりとした薄紫色をデジカメで表現するのは難しい。それではと露出を落とすとただの暗い写真になってしまうし。最近写真がとみに下手になったし。

 

    f:id:xjino:20191006202537j:plain
 暗い森に陽が射して,ミズヒキが浮かびます。


 お花ばかりじゃ退屈な人に,動物篇。ここから【閲覧注意】ですよー。

 

f:id:xjino:20191006202613j:plain
 スズメバチの働きバチが死んでた。ひたすら外で働き,力尽き。お疲れ様でしたとねぎらいたい。


f:id:xjino:20191006202626j:plain
 クルマバッタの夫婦。もうすぐバッタの季節が終わります。


f:id:xjino:20191006202641j:plain
 今年はよく見るなあ,セスジスズメの幼虫。でよく見るとひと節ごとに眼状紋のデザインが違う。


f:id:xjino:20191006202659j:plain
 ジョロウグモ…… の雌。秋に成熟して肥大します。

 

f:id:xjino:20191006202715j:plain
 で雄たちは,雌の網の隅っこにじっとして口説くチャンスを狙ってます。一歩間違うとエサとして食われてしまう命がけの恋。それはそれで楽しそう。


   f:id:xjino:20191006202749j:plain
 あ,やっぱり出たマムシ。毒は強力で,単位量当たりの毒性はハブより上。でも小さくて臆病で,ふいに掴んだりしない限り怖くはありません。というか子供のころは怖いもの知らずで何匹も殺しちゃったなあ,マムシは何も悪くないのに。


f:id:xjino:20191006202817j:plain
 ざくろ石は随分貯まりました。ああキレイ。


f:id:xjino:20191006202834j:plain
 マイペースに過ごせる休日。まるで奇跡のような穏やかな日々を送れる幸運に感謝せずにはいられません。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村