ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

めまいと波音とざくろ石

 

        f:id:xjino:20210424104232j:plain


           頑張りすぎました。


 年度が改まって張り切りすぎて,請われるままに仕事を引き受けていたらめまいが出てしまいました。役職を降りて以来久しぶりのメニエール病です。原因はもうひたすらストレス。いかん休まねば。めまいの中で書いた前の記事二つは,一つは文章を二度重複させ,もう一つはタイトルをつけ忘れました。いかん,これはいかん。


 というのでここ2週間ほど,定時で帰宅してはだらだらとビデオ見たりユーチューブ見たりと怠惰に過ごしました。

 

f:id:xjino:20210424104320j:plain
 もちろん疲れたときは海岸歩きだあ。過去の記事も見てね。

 

f:id:xjino:20210424104329j:plain
 ざざーん,ざざーんという太平洋の波のリズムは本当に心が休まります。茨城の海,もしご存じない方は一度お越しくださいな。

 

f:id:xjino:20210424104348j:plain
 海を見に来たテントウムシ。栃木の人かキミは。

 

f:id:xjino:20210424104403j:plain
 ああっ そんなつもりはなかったのに黒メノウやら珪化木やら貝化石やら青石やらオルソクォーツァイトもどきやらを拾っている。そんなつもりはなかったのに。

 

f:id:xjino:20210424104439j:plain
 これもそのつもりではなかったのですが,海水浴場を歩いたらこれくらいの,つまり私の大好きな粒径のシーグラスの堆積している場所がありました。意外とあるものなんですねえ。

 

f:id:xjino:20210424104458j:plain
 希少な赤と黄。

 

f:id:xjino:20210424104510j:plain
 こんなものでご機嫌になれる,とっても安上がりなおじさんです。


 返す刀で,玉川にも行ってしまった。先の記事のざくろ石,たぶんそのうちなくなるので極めておこうと。田んぼの灌漑用の用水路みたいな川ですから,これから水量が増えて入りづらくなるという理由もあります。

 

f:id:xjino:20210424104532j:plain
 コオイムシがいた。決して清流ではないので,いろいろな生き物が動き出しています。

 

f:id:xjino:20210424104559j:plain
 初回ほどではないけど,パンニングでそれなりに採れた砂。例によって磁石で砂鉄を取り除きます。

 

f:id:xjino:20210424104613j:plain
 今回は双眼実体鏡で分別します。もはや自分が何のために何をやっているのかわからなくなってきた。

 

f:id:xjino:20210424104630j:plain
 あるぞあるぞ。

 

f:id:xjino:20210424104643j:plain
 量があって,色がきれいで,結晶形がでる。ベスト・オブ・いばらきのざくろ石。

 

f:id:xjino:20210424104705j:plain
 結晶だあ。

 

f:id:xjino:20210424104722j:plain
 メノウは水量が増えて水も濁っていたので白っぽいのしか採れませんでした。いえこれで満足です。

 

 

f:id:xjino:20210424104737j:plain
 給油直後に走り回ったので燃費が今だけカタログ値を超えました。通勤でいつもの数値に戻るのでしょうが,フィールド歩きだけならエンジンも快調です。早くそんな生活をしてみたいと切に思います。

 

 

 おかげさまでめまいは収まりました。頑張らない程度に記事を更新していきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ