ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2000アクセス突破しました

 

f:id:xjino:20180604193840j:plain

 

 最初の記事を公開したのが昨年の9月4日。9か月経ちました。そしてこの5月に月間600アクセス,トータルでは2000アクセスを達成。自分でも信じられません。

 

f:id:xjino:20180604193914j:plain


 何よりも定期的に覗いていって下さる皆さん,ありがとうございます。本当にありがとうございます。

 

f:id:xjino:20180604193955j:plain


 こんな雑記ブログです。読んだところで何の得もないのに。

 

f:id:xjino:20180604194015j:plain


 初期の本当に書きたいことがあって書いていた記事と比べると,最近の記事は書かねばという義務感でただ雑文を綴っていると自覚はしております。それでもアクセス解析を見ると,その初期の記事をたどって最近の記事を読んでくださる方が多いような。やはりブログというのは蓄積型のメディア,良いものはずっと後にでも見ていただけるのがありがたいです。これからもお目に留まるような記事を書ければと思います。

 

f:id:xjino:20180604194050j:plain


 実は,周囲の人の誰も,私がブログを開設したことを知りません。家族ですら。ねえねえぼくブログ始めたんだ。みんな見てよ。そう言えるならもっとアクセスは増えるでしょうけれど,それでは自分への正しい評価が計れません。何といっても恥ずかしいし。ブログ見たよ!面白いね!また書いてよ! ……うわあ恥ずかしい。何が恥ずかしいと言って,身内から社交辞令やお世辞を面と向かって言われるのが恥ずかしい。一方で,私が好きな場所で出会った方には名刺を渡して宣伝させていただいてます。たぶん価値観を共有できる方なので。

 

    f:id:xjino:20180604194307j:plain


 ちなみに自分のブログに自分でアクセス,というのも一切してません。どうしても見たいときにはヤフー検索のキャッシュでアクセスします。カウントされないので。 ……変なとこで潔癖なんだなあ,わし。

 

    f:id:xjino:20180604194405j:plain


 とはいえ9か月かけて2000てどうなの?

 

f:id:xjino:20180604194514j:plain

 

 最初の1か月で何万アクセスも叩き出すような人がいるのも存じてます。若い方はツイッターやインスタグラムでブログを宣伝したり,流行りのアーティストをネタにたくさんの支持を受けていたり,うらやましいいい。私にはできない芸当です。たった2000かよ? はい,そんなもんです。

 

f:id:xjino:20180604194634j:plain


 逆に,アクセスが増えずに苦悶しているブログ主もおられることでしょう。お互い,頑張りましょう。上を見ればキリがない。続けることが大切,というのが私の感想です。絶対に,時流におもね周囲にヒネこびて,節を曲げることのないように ……なんてのは個人の価値観の押し付けですね。お気になさらず,どうかマイペースで。

 

f:id:xjino:20180604194727j:plain


 ブログでお金を稼ぐのもいいですね。私はそれのできないサービスでやっているので指をくわえるばかりです。そもそも1日20アクセスでは収入にならない。稼いでいる方の書いたものを見ると,3か月で1万アクセス!毎日記事を書いてます!記事はもう100あります!なんてあって。ああお金を稼ぐには努力しなければいけないんだなあ,と。私は9か月でようやく記事の数は80を超えたところです。気合が違いすぎる。ただ私は一つのはけ口として書いているので,お金に代えがたい代価をいただいているつもりです。

 

f:id:xjino:20180604194855j:plain


 にほんブログ村,という「ランキングサイト」に登録しています。記事の一番下の「季節・四季」「野の花」「備忘録・メモ」というポチボタンです。よろしければポチッとお願いします。実はどういうシステムなのか理解していません。ただ登録したら確かにアクセス数が増えたので,私には有難いものです。どうやらランキングの上位になるといいことあるらしいのですが,それが目的になるのも本末転倒のような。拝見しておりますと,突然ランキングの上位に躍り出て,やがて元に戻る,ああ,外部のPCから自分アクセスして稼いだな,なんて方もいて。私はやりません。上記のように,変な矜持きょうじがあるもので。

 

    f:id:xjino:20180604195204j:plain


 どうやらまだ続けられそうです,このブログ。どうかこれまで通りのご愛顧を。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村