ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

那珂湊市場の穴子丼

 

           f:id:xjino:20211219094016j:plain

     タイトル通りの記事なので期待しないでくださいね。

 

 

 

f:id:xjino:20211219094038j:plain
 日本の半分が大雪だそうです。ごめんなさい,水戸は快晴です。

 

f:id:xjino:20211219094159j:plain
 北の空を見ると… この写真では見辛いな… 雪雲が巨大な山脈のようにそそり立ってます。栃木はどのあたりまで雪なのだろう。

 

 今日は年に一度の車の点検の日。田んぼの中の修理工場に預けて,てくてくお散歩2時間。30年来続く年中行事です。ブログを始めてからは田んぼのザリガニだったり中華料理屋だったり,毎年記事を書くネタが出来てありがたや。

 

 

f:id:xjino:20211219094221j:plain
 今日は橋を渡って那珂湊まで行きます。いつまでたっても工事をしている橋です。東京で言ったら東京駅や渋谷駅みたいなもんか。

 

f:id:xjino:20211219094234j:plain
 橋の上から。日光連山が見えるアングルですが前述の雲に隠れてあの優美な姿は望めません。

 

 橋を渡ったところで那珂川沿いに海へ向かいます。今日は人気の魚市場を覗いてみようと思います。土曜日なので大混雑,大渋滞するはずですがまだ朝9時台,しかも徒歩です。怖いものはない。… 正直言うと食品としての魚介類はさほど好きではありません。人や車で身動き取れなくなるのも大嫌い,だから観光魚市場なぞ普段は近寄ろうとは思わないのですが,何事も見聞です。

 

 

f:id:xjino:20211219094455j:plain
 漁船用のレーダーが捨ててあった。ああこの程度のものでいいから日本海軍にあったなら。さすればベラ湾夜戦であのような悲しい敗北は無かったであろうに。

 

f:id:xjino:20211219094508j:plain
 道端で何かを干している方がおられました。聞けばこれ「鬱金うこん」だそうです。薬種になります。へえええ。

 

f:id:xjino:20211219094625j:plain
 あ,和菓子屋さんだ。甘いものは好きであります。今度寄ろう。

 

f:id:xjino:20211219094637j:plain
 ユリカモメに見下ろされている。なんか悔しい。

 

f:id:xjino:20211219094649j:plain
 道端にいきなりメダカの水槽が現れてびっくりしました。

 

f:id:xjino:20211219094701j:plain
 メダカです。

 

f:id:xjino:20211219094713j:plain
 メダカ屋さん? こんな海のそばに。

 

f:id:xjino:20211219094725j:plain
 海門橋と大洗水族館。海門橋はお色直し中。明治以来何度も掛けては流され,ようやく今の姿で落ち着きました。

 

f:id:xjino:20211219094736j:plain
 もう海です。

 

f:id:xjino:20211219094757j:plain
 そして魚市場に到着。

 

f:id:xjino:20211219094810j:plain
 すぐ隣は岸壁。ああ船はいいなあ。

 

f:id:xjino:20211219094835j:plain
 もう駐車場は一杯です。他県ナンバーも一杯。

 

f:id:xjino:20211219094849j:plain
 さてお魚でも見物しますか。

 

f:id:xjino:20211219094902j:plain
 ブリってこんな魚だって知ってました?

 

f:id:xjino:20211219094914j:plain
 ハマグリ,いい値段です。これくらいなら自分で採った方が得かな。

 

f:id:xjino:20211219094926j:plain
 アンコウ。昔は我が家の食卓でも賞味できた大衆魚でしたがまあいいか。

 

f:id:xjino:20211219094949j:plain

f:id:xjino:20211219095008j:plain

f:id:xjino:20211219095019j:plain
 好きな人は好きなんだろうなあ,おさかな。

 

f:id:xjino:20211219095033j:plain
 ハマグリの宣伝にウツボ。細かいことは気にしないように。

 

f:id:xjino:20211219095045j:plain
 賑わっているように見えますが,コロナ前に多かった箱買いするお客さんが今はいないそうです。客商売はどこも大変。

 

f:id:xjino:20211219095058j:plain
 朝が早かったせいか小腹が減りました。初体験ですがまだ空いている食堂街へ。

 

f:id:xjino:20211219095111j:plain
 これ! このあなご丼と目が合ってしまいました。魚介はさほどと申しましたが,アナゴは好きなんです。もう頭がアナゴで一杯です。

 

f:id:xjino:20211219095156j:plain
 出てきたあなご丼。…… うん,看板の写真通りの身の薄いアナゴですね。いえ,写真通りなので文句はございません。アナゴの旬は夏です。具はたっぷり,味はまあ見かけ通りでありました。

 

f:id:xjino:20211219095215j:plain
 文句があるのはこのアサリ汁。ダシが目的だと言われりゃあそれまでですが,私が知っているアサリとは次元の異なるモノが入ってました。本来なら美味しかったあ!とか言って地域に貢献すべきところですが,総じて及第点よりやや劣るあなご丼1500円でした。

 

f:id:xjino:20211219095240j:plain
 店を出ると工場から整備が終わったとの連絡が。またてくてくと戻ります。見上げれば北にあった雪雲が崩れて流れて来てました。豪雪はひと段落です。大雪に見舞われた皆さん,こんなのんきな私をお許しください。

 

 

 

 

↓ 過去のお散歩リンクです。

ざりがにのらくえん - ジノ。

魔法のジャングルブーツ 回鍋肉からトパーズまで - ジノ。

茨城の米はコシヒカリ - ジノ。

とても遠くがみえた日 - ジノ。

 

↓ 今回はそれだけの記事でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ