ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

天体観測

 

 天体観測会でした。


 そもそも明かりの多い水戸市内で天体観測というだけで無理があるのに,薄くかかった雲が流れて,決してシーイングは良いとは…… いいえ,星が見えるだけで恩の字です。

 

f:id:xjino:20211213215942j:plain
 ふたご座からオリオン,そのα星ベテルギウスこいぬ座のブロキオン,おおいぬ座シリウス冬の大三角。天の川の見える画角ですが今夜は無理のようです。

 

f:id:xjino:20211213220003j:plain
 少しカメラを上に振っておうし座のヒアデスとプレアデス。ああこのカメラとレンズが一年前の裏磐梯にあったなら。あったとして,満天の星と冬の大銀河を撮れたとして,では私は何をしたでしょうか。たぶんこうしてブログに載せて,それだけ。


 おカネの絡まない,そもそも何ら実利を伴わない楽しみ。私の趣味は,考えてみるとそんなものばかりです。いいえ,だからこそ「趣味」なのです。おのが心をただ養う,その中にこそ興趣あり。


 先日のニュースで,特急列車を停めてしまった「撮り鉄」がいました。そこまでして撮る理由が「売れるから」。そんな馬鹿の写真でも三千円も出して買う人がいるのだと。ネットを介したそんな商売が成立しているとは知りませんでした。他人の商業活動に口は挟みませんが,双方とも気付いているのでしょうか。もはやそれが楽しみや趣味の領域から外れてしまっていることを。おカネが絡んだ瞬間から,それが楽しみでは無くなったことを。

 

f:id:xjino:20211213220043j:plain
 私の趣味は,すべて私を楽しませ,私の心を養ってくれてます。それ以上は何も望まない。そして今宵は,たぶんそんな人が集まっていて,それぞれになにがしかを想いながら夜空を見上げています。


 団体行動は好きではありませんが,たまにはこんな夜があっていい。

 

 

 

↓ まあこんな記事ですので無理なさらず

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ