今年は紅葉を見に行けるかなあ。リアルタイムでご案内したいところですが,明日のことはわからない。過去のフォルダから抜き出して茨城の紅葉をご紹介します。
茨城の紅葉は11月。標高の高い八溝山から始まります。
鍋足山山頂からの八溝山。なだらかな三角錐,高さはわずか1022メートル。
これが茨城の最高所。
実は植林地が多いのですが,山頂近くの稜線にはブナの森。旧参道沿いも自然林が残されています。
以下,撮影日時は2014年10月31日です。
シラキ。トウダイグサ科。
ハウチワカエデ。
オオモミジ。
ミヤマガマズミ。
コミネカエデ。
チドリノキ。こう見えてカエデの仲間ですが,いくぶん紅葉が遅いようです。
ウリハダカエデ。
イタヤカエデ。
日輪寺の境内のヤマナシの実。
以下,ご案内です。
公共交通機関 JR常陸大子駅からバス …… は本数のこともありお勧めしません。
自家用車でおいでなら茨城県側からの道が整備されてます。ルートは2つ。
① 腐沢くされざわルート
磯神の集落を過ぎてから右に入ります。新しく整備された道で,ほとんどの区間ですれ違い可能。山頂近くに坂東三十三観音霊場第二十一番札所・日輪寺への分岐があります。立派な駐車場があって,私は必ずお参りするのですがここのアプローチは道が狭いのでお気を付けを。
分岐より先を登っていくと公設の駐車場があります。周辺はニッコウキスゲの名所で,秋は植栽のカエデ類がきれいです。ここからさらに山頂まで車で行けます。でも紅葉を楽しむならブナ林を歩くのがよろしいかと。山頂の展望台からは那須のお山が絶景です。
② 蛇穴じゃけちルート
歩ける人には大推奨! 蛇穴集落からの旧道を車で上ります。狭いです。だいぶ上がったところでひさしのあるベンチと駐車スペース,ここが日輪寺入り口・旧参道入口。車を置いて落葉樹林を歩き,山頂→日輪寺と回るルートです。一周4時間くらい。急なところもありますが危険はありません。八溝山のあらゆる樹種を見ることができて,春にはカタクリやらシロヤシオやら,秋にはカエデ類の紅葉。温帯樹林の美しさ,壮麗さをたっぷり堪能できるルートです。
↓ 関連リンク
↓ ランキングサイトです。よろしければポチッと。