ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

国立科学博物館でミイラ展をやっていた

 

         f:id:xjino:20200216095712j:plain

 

 平日に休みが取れました。高速バスに乗り込んで、ほぼ1年ぶりの東京行です。昔は月イチくらいは行っていたのですが、最近は必要なくて。ネット社会万歳です。新型肺炎が怖いのでふだん絶対に着けないマスク着用です。ああメガネが曇る。


f:id:xjino:20200216095752j:plain
 常磐道は霧の中。


 私が東京の用と言ったら、最近はもっぱらアメ横の買い物。カタログで見て実物を確かめて。手早く済んだので上野恩賜公園の美術館でも見ようかな。


f:id:xjino:20200216095825j:plain
 交番わきでもう桜が咲いてました。外国の人たちが写メ撮ってます。


f:id:xjino:20200216095840j:plain
 で、遭遇してしまった。予備情報なかったのでちょっとびっくり。国立科学博物館でミイラ展。科博じたいが久しぶりなので、これは見るしかないと予定変更です。

 

f:id:xjino:20200216095906j:plain
 高いなあとは思うけど、その分子供たちが安く入れるなら。入場料というより協賛金のつもりですから文句は言いません。こういう企画展の準備がいかに大変なものかも知っております。


 残念ながらミイラ展そのものは撮影禁止でした。驚いたのは平日の午前中なのにものすごい人出だったこと。休日にはどんな騒ぎになるのかと思うと、人ごみの苦手な私はぞっとします。

 

f:id:xjino:20200216100043j:plain
 これも「顔出し」と言うのだろうか。


 常設展示は撮影自由。膨大な展示品の数々はどうかご自分でご覧ください。この記事では私の目に留まったものの一部だけご紹介します。まずはミイラ展の会場の「地球館」にて。


f:id:xjino:20200216100136j:plain
 校外学習の子供たちがいっぱいです。この科学の国の未来を、どうかよろしく。

 

  f:id:xjino:20200216100202j:plain
 イモガイ一覧。毒矢を撃つ軟体動物。研究員にこれの専門の方がいるのでしょう。

 

     f:id:xjino:20200216100243j:plain
 アンボイナ。殺人イモガイとして知られます。


f:id:xjino:20200216100305j:plain
 菌類の模型、よくできてるなあ。かなりお金かけてます。さすが天下の国立科学博物館

 

f:id:xjino:20200216100322j:plain
 テズルモズルの標本。以前のカラスウリの記事の時にご紹介しました。不気味で面白い棘皮動物の一種です。

 

f:id:xjino:20200216100343j:plain
 どこかの誰かの思い付きで消されてしまった「藍藻」という言葉ですが、科博の展示では積極的に使われてます。さすがです。

 

  f:id:xjino:20200216100402j:plain
 牛の舌! 牛タン! こんなデカいものだったとは。


   f:id:xjino:20200216100442j:plain
 まだ新館の地球館を見ただけなのにかなり疲労しました。展示の質・量が半端じゃない。

 

f:id:xjino:20200216100521j:plain
 腹ごしらえで回復しましょう。館内レストランでエビフライ。シンプルだけど美味しゅうございました。

 

f:id:xjino:20200216100537j:plain
 さて本館「日本館」。科学の大伽藍に突入だあ。

 

f:id:xjino:20200216100551j:plain
 フーコーの振り子。19世紀にパリのパンテオンで公開された時には連日の大盛況だったそうな。

 

f:id:xjino:20200216100601j:plain
 日本人は鎖国中の江戸時代ですら科学への興味を持ち続けました。これは天球儀。

 

     f:id:xjino:20200216100614j:plain
 渾天儀というそうな。これでも天体観測機器なのです。

 

f:id:xjino:20200216100635j:plain
 いつも感心する和時計の数々。江戸時代は夏冬で時間の長さが異なる「不定時法」だったのですが、それすらも正確に刻時します。

 

f:id:xjino:20200216100648j:plain
 携帯日時計。ギャグではありません。コンパスまで付いている。

 

 f:id:xjino:20200216100700j:plain
 顕微鏡。ちゃんと江戸時代にありました。

 

f:id:xjino:20200216100721j:plain
 細部に神は宿る。

 

    f:id:xjino:20200216100803j:plain
 日本館は地上3階・地下1階。移動に中央吹き抜けの階段を通ると

 

f:id:xjino:20200216100830j:plain
 壁の大理石に化石が入っているのが観察できます。2階あたりにいくつかあるので、探してみてください。

 

 f:id:xjino:20200216100849j:plain
 あまりにも有名な。

 

f:id:xjino:20200216100911j:plain
 コウジカビ。味噌、醤油、日本酒の作り手。日本人はカビとも上手に付き合ってきました。

 

f:id:xjino:20200216100927j:plain
 ざくろ石入り片麻岩。私の行くざくろ沢の母岩もこれです。

 

f:id:xjino:20200216100942j:plain
 全国の鉱物標本が並んでいます。

 

f:id:xjino:20200216101000j:plain
 もちろん茨城のもいくつか。これは日立鉱山の黄銅鉱。

 

f:id:xjino:20200216101031j:plain
 フタバスズキリュウ。高校生でこれを発見した鈴木直ただしさんの人生を本当にうらやましく思います。私ではミイラにでもならないとここに展示されない。科博さん、即身仏いっちょういかがです?

 

       f:id:xjino:20200216101045j:plain
 東洋の科学の国日本。その科学の精華を集めた博物館です。扉の飾り一つにも誇りと歴史が香ります。

 

f:id:xjino:20200216101111j:plain
 1930年にこれだけの建物を作ったこの気概。現代ではもう無理なことでしょう。予算も削られているんだろうな。こういう資料収集や基礎研究こそが科学の土台なのですが、それは現代の政治家や官僚には理解できない次元です。

 

f:id:xjino:20200216101134j:plain
 科学の殿堂。私の即身仏が寄贈されるまで待っていてね。

 

 

 おまけに。

 

 

f:id:xjino:20200216101150j:plain
 ミイラ展の会場に設置されたミイラガシャポン、製作は海洋堂! 一回500円だけどやるしかあるまい。

 

f:id:xjino:20200216101234j:plain
 2回やって出ました、「ネコのミイラ」と「若い女性のミイラ」。アップに耐える海洋堂クオリティ、500円の価値あり。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ