ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

やっちまった SDカードを壊した話

 更新が遅れて申し訳ありません。ひと悶着ありました。


 昨日2月22日、久しぶりに御岩神社にお参りし、山頂にまで参詣しました。雨上がりの朝とて、他の方が誰もいない山頂。こんな静かな御岩神社は十数年ぶりです。雲海の絶景。「緑陰の小径」にはもうオウレンが咲いてました。参詣の後は山越えで日立の海岸まで下りて、「うのしまヴィラ」の海を臨むカフェで昼食、すべてを写真に収めてこれでブログ記事も一丁上がりとご機嫌で帰宅しました。カメラのSDカードからPCへ写真データを移そうとファイルを「全指定」して…… 何をしたのか自分でもわかりません。突然画面にこのカードはまっさらです、フォーマットしましょう との表示が。


 こっちの頭は真っ白じゃい。何が起こったんだ。慌てて元に戻そうとしますが戻りません。今日一日の写真データ、すべてぶっ飛びました。削除したんじゃありません。SDカード丸ごと壊れたんです。一体どのキーを押せばこんなことができるんだか自分でも見当がつきません。


 さあ大変。今日一日が無かったことになってしまう。フリーの復元ソフトを片っ端から試してみます。


・DataRecovery : そもそもカードを読めなかった。


・Recuva : 1度目は見事読み出してくれて、JPEGファイルを復元してくれました。でもそれ全部JPEGとして壊れてた。2度目は読み込まなかった。


・Wondershore Recoverit : ダマされた。フリーを装った有料ソフトだった。たっぷり時間をかけてファイルを検出して、「復元」を押したら購入画面になりました。データを失って動転している人を狙ったアコギな商売です。復元される保証もないので捨て置きました。


・Glary Undelete : まったくデータを認識しません。


・USBメモリ復旧 : ちゃんと動作してくれました! JPEGも復元した! ただし以前にカード上で正式に「削除」した写真ばかりで、今回吹っ飛ばしたデータはゼロでした。でもあてになるソフトだと思う。


・Previous Files Recovery : カードを読めなかった。


…… なんてことを今朝までやっていました。記事を書くどころじゃなかった。


「USBメモリ復旧」で救い上げられたのは、PCに移そうとする前にカード上で削除した失敗写真です。


f:id:xjino:20200223210101j:plain
 ピンボケのザゼンソウ


f:id:xjino:20200223210134j:plain
 これ!わかる?わかんないでしょ。右上かすかにオウレンの花が写ってます。


 まだ諦めてはいません。上記「Recuva」で写真データの残骸が残りました。JPEG修復ソフトを探して復活させようと思います。


 雨のしずくにうつむくオウレンの花。誰もいない神域、誰もいない山頂と「光の柱」。雲の沸く森、雲海のかなたに姿を現す阿武隈の山々……。


 いつか必ず皆さんの御覧に入れます。期待しないでお待ちください。


 ただ、一通りドタバタして、落ち着いたところで気づきました。写真が無いぶん記憶が鮮明になった。美しい瞬間をより心に刻み込むことになりました。決して「今日一日が無かった」ことにはなってない。…… ふと「残す」ことの意味を想います。

 

 

↓ 以前の記事です 

御岩神社:パワースポット,ショウジョウバカマ,イワウチワ - ジノ。

御岩神社,神域のオウレン - ジノ。

 

↓ よろしければお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ