ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

御岩神社、雨のオウレン・リベンジ

 

 9日前の写真がSDカードごと吹っ飛んで意気消沈していたわけですが、今日は雨。前回の画題「雨に濡れたオウレン」リベンジです。


 雨の平日、閑散とした御岩神社。本当に十数年前のようです。…… え?おまえ仕事はどうしたって? いやまあいろいろありまして。


 境内の写真はありません。本当にオウレンだけが狙いで90ミリマクロと三脚のみを引っ提げての御岩神社です。カメラもレンズも防水じゃないんだけど気にしないことにします。

 で、咲いてました。前回から九日も経っていて、花期を逃したお間抜け話になる可能性もあったのですが、なんとか。

 

f:id:xjino:20200302142941j:plain
 暗い杉林下ですが、等倍撮影は何とかなりました。

 

f:id:xjino:20200302144120j:plain
 マクロ撮影は…… キツイなあ。自然光では暗くてシャッター速度が遅くなり、風でブレる。かといって絞りを開けるとピントがピンポイント。

 

f:id:xjino:20200302143520j:plain
 フラッシュを使うと…… なぜか色味が変わる。

f:id:xjino:20200302143638j:plain

f:id:xjino:20200302144411j:plain

 

 次の週末くらいまでは十分に見ごろです。場所は…… 過去の記事をご覧ください。御岩神社のご利益は言うまでもありませんので、ぜひお越しくださいませ。

 

 

 

 それにしても写真が本当に下手になった。こういうときはカメラのせいにして、新しいのを買う算段に入るのが正しいオジさん…… ですよね。でも去年から散財が続いて、さすがに限界です。ケータイもiPod-touchも限界。ついでにオジさんも限界だあ、わはははははは。

 

f:id:xjino:20200302145134j:plain

 


 …… すいません、また何かに憑依されました。人生楽しんでます。皆さんもお健やかに。それでは。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ