先日,わたくし初めて在宅勤務というのを体験させていただきまして。その感想というのが,
あ,こりゃダメだ。
真面目に自宅に居続けると,一日座りっぱなしになってしまう。自慢じゃありませんが私の書斎の椅子,それなりのお値段のモノでして私は「呪いの拘束具」と呼んでおります。着座するや否やイスの下から見えざる手が伸びてきてわたくしをガっとつかみ,二度と立ち上がれなくしてしまうのです。そのままお昼寝だって可能です。微動だにせずに過ぎる一日。ああっ怠惰なる私をお許しくださあああいいい Ⓒペテルギウス
結果,ものすごい運動不足な一日になってしまいました。これは絶対に体に良くない。
なんか1日でハラがたぷんたぷんになった気が。思えば,職場では一日動き回っていたなあ。ときに走ることもあり。働くというのは人が動くことなのだ。この日は普段やっている筋トレとストレッチをかなり念入りにすることとなりました。
在宅勤務もいろいろかとは思います。今朝,テレビの気象予報士さんは自宅から天気予報の中継をしてました。その一方で工事とか工場とか病院とか,現場にいなければどうしようもないお仕事もあるでしょう。私も「現場」のある仕事なので在宅では単なる書類づくり,ほぼ一時帰休です。ああ怠惰…… いや怠慢。本当に情けない。
でもとにかく,これが感染拡大防止になるのなら協力いたします。チャイハネのお姉さん,私も頑張るからねー。← 前々回記事参照
そんなコロナのどさくさの間に,いつの間にかこのブログの総アクセス数が10万を超えてました。ブログ開始から2年半。人気ブロガーの方から見れば遅々たる歩みと映るでしょう。去年の夏に月間1万アクセスに達したときは天下を取った気になったものですが,一気にバブル崩壊して今は月3千ほど。支えてくれている読者の皆さま,本当にありがとうございます。
「十年後にも読める記事」をモットーに書き散らしてます。今のこのコロナ関連の記事も,十年後に読んだときどんな感慨を持つことになるのでしょうか。そのころにはワクチンや治療薬,何より簡便な検査キットが普及して,インフルエンザ並みの扱いができるようになっていると思われます。今の自分の言動や思考を,その時に評価してみたいと希望します。だから神さま,ボクだけは助けてね💛
夕景の美しい日でした。