ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

雲が湧き、湧かない

 

 上空に強い寒気が入って陽射しもあるため、明日は茨城県内全域でカミナリ雲が発生します。黒い雲を見たらすぐ屋内に避難してください。雨量は2時間で50ミリに達します。用水路には近づかないように。地盤が緩んでいる地域の皆さまは……


 NHK水戸放送局の気象予報士にして我が家のアイドル福嶋アダムさんが、まるで地球最後の日が来るかのように警告してます。これは期待して良いということですねアダムさん。


 そーです私は


 こーんなのとか


 こーんなのとかの

 積乱雲がだーい好きなんです。さらに言うなら雨も好き。雨好きの晴れ男であります。青空を丸く抜いた様な積雲が見る間にもくもくと発達して雄大積雲になり、雲頂にカナトコ雲をたなびかせていく様をずっと観察出来たなら最高です。見る間にあたりが暗くなり、大粒の雨がボスボスと地を叩き始める瞬間に立ち会えたなら、その雨に濡れることこそ至福であります。期待とはつまりそういう期待なのだけどまあご理解いただけるとは思ってませんのよ、うふふ。


 で。

 


 今日は「駅散歩」の日でした。駅まで歩いて、図書館入って、昼飯食べて、スタバに寄って…… 駅ビルを出たら、周囲のビルのすき間から垣間見える空に積雲がもくもくしてるのが見えました。おお始まっている。目撃せねば。


 バスで帰り、カメラにズームレンズを装着して車に飛び乗ります。行き先は那珂川の堤防。茨城の空の広さをたっぷり堪能できる場所です。

 


 着いた。

 


 おおお、いいぞいいぞ天空ショーが始まっておる。

 


 南方向に一列、まさに発達中の雲の壁、雲底は真っ黒、これは期待できます。

 


 ここなんか、トルネード発生直前に見えませんか。

 


 一通り見まわしたうえで、この雲を定点観測することにしました。さあ見してくれ。

 


 もくもくした雲頂が

 


 層雲を突き破り

 


 蒼空を目指し伸びあがります。行ける、行けるぞお。

 


 雲頂が壮大に広がって…… ん? 雲底が消えている。どうした上昇気流。

 


 やがて雲頂だけが朽ちたキノコの傘になり

 


 ただの積雲になってしまいました。

 


 周囲であれほどイキっていた他の雲も、文字通り雲散霧消していきます。結局水戸では一滴も降りませんでした。おいおいおい、あれだけアオっておいてこれかい。ほんとに大寒気が来てたのかい。雷雲の発生は予測が難しいのでしょうけど、個人的にこれではあまりにも悲しい、ううう。

 

 …… だあれ、黙れこのヒマ人とか言ってるのは。


 古代ギリシャでは「ヒマ スコーレ」がとても貴ばれました。哲学をはじめとする西洋の学問はすべてこの労働時間ゼロのギリシャ市民から生まれたのであります。私のヒマも、やがて人生の真理を悟り衆生を導く布石やも知れませぬ。つまり私がヒマなのは、未来の人類を救うためなのですよ、うふふふのふ。

 


 というわけで、ある意味充実した一日でありました。抗議はどうぞコメント欄へ

 


 ちなみに気象予報士のアダムさんには、めげずに予報を続けていただきたいと願います。うちの家族みんなファンですからねー。

 

 

 

 

↓ 我ながらナニやってんだ。

↓ よろしければランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ