ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

ジノさん海岸で石拾い

 

       f:id:xjino:20200511193359j:plain


 海岸で石拾いがしたくなりました。


 自分のためだけの石拾いがしたいというのもありますが,たぶん本音では,人のいない海岸でずっと波音を聞いていたくなったということだと思います。そう,このブログでも何度か記事にしたように。

 

f:id:xjino:20200511193425j:plain
 朝のうち雨だったのと駐車場が閉鎖されているのとで人けのない海岸。あの,天地を大きく波打たせるような波音だけが緩やかなリズムを刻みます。

 

f:id:xjino:20200511193437j:plain

f:id:xjino:20200511193504j:plain

f:id:xjino:20200511193514j:plain
 メノウがあればもちろん拾いますが,私がきれいだと感じれば割と見境なく。

 

f:id:xjino:20200511193541j:plain
 私が黒化したメノウだと言い張る黒石。シロートの言うことですよ。

 

f:id:xjino:20200511193554j:plain
 ちゃんと晶洞があって,中に仏頭状構造があるのでまあ許してください。

 

f:id:xjino:20200511193611j:plain
 砂丘にはカワラヨモギの若葉が萌えて

 

f:id:xjino:20200511193623j:plain

f:id:xjino:20200511193633j:plain
 ハマエンドウ

 

f:id:xjino:20200511193654j:plain

f:id:xjino:20200511193704j:plain
 ハマヒルガオが花の盛りでした。

 

f:id:xjino:20200511193733j:plain
 グミの一種,マルバアキグミが砂に埋もれながら花を咲かせています。

 

f:id:xjino:20200511193749j:plain
 海岸植物の強靭さにしばしば驚かされます。

 

f:id:xjino:20200511193811j:plain
 ハマグリもたくさんいました。GWの初めにずいぶんな人出があって,てっきり取り尽くされていると思ってました。こういう自然の供給力にもまた驚かされますが,それとてヒトが本気を出して技術力を行使すれば一瞬のことです。

 

f:id:xjino:20200511193829j:plain
 カニだ…… 紛らわしいもの捨てていくな……

 

f:id:xjino:20200511193919j:plain
 今日のお持ち帰り。

 

f:id:xjino:20200511193932j:plain

f:id:xjino:20200511193940j:plain

f:id:xjino:20200511193951j:plain

f:id:xjino:20200511194000j:plain
 ここでは珍しい珪化木のいいのが取れたので大戦果としておきましょう。

 


 さあ明日は仕事だ。

 

 

 

↓ 海岸を歩いた記事です 

海辺のメノウは潮騒に色づく /久慈川の黒メノウ - ジノ。

潮騒を聞きながら日立の海岸を歩いたこと - ジノ。

渚にて - ジノ。

 

↓ よろしければポチっと

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ