ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

庭のアケビコノハ 【虫ですよ】

 

 

           f:id:xjino:20200912111157j:plain


 我が家の前面,市道に面した側にミツバアケビグリーンカーテンを作ってました。濃い緑がいい目隠しになるし,アケビは実るし,なかなか成功例だと思っていたのですが

 

     f:id:xjino:20200912111438j:plain
            落ちた。


 冬になったら切るつもりではありましたが,こうなっては仕方ありません。光合成をたっぷりさせて,実を大きくしたかったんだけどなあ。

 

f:id:xjino:20200912111515j:plain
 ネットは再利用したいのですが,木質のつるがぎちぎち絡まって切るのも一苦労です。百円ショップのものですけど,根が貧乏人ですから。ヒイヒイ言いながらハサミをふるい,ふと足元を見たら

 

 

f:id:xjino:20200912111616j:plain
 え?


 アケビコノハ だああ! 旧友と再会したような感情に満たされます。軒下のホウキギの上を這ってました。アケビ崩落と共に落下したのでしょう。

 

f:id:xjino:20200912111646j:plain
 見ると,枝にも取りついてます。大切なアケビの葉を食うものではありますが,オオスカシバみたいな浅ましい食い方をしないので気づきませんでした。これは助けようと思います。

 

f:id:xjino:20200912111738j:plain
 蛾の幼虫です。この目玉模様が絶品で,アケビを植えたばかりの時に現れて大喜びしてこのブログの最初期に記事にしました。よろしければ文末のリンクを押してくださいませ。けっこうお気に入りの記事なんです。


 成虫は果樹の大害虫で我が庭も警戒しなければとは思うのですが,嫌いになれないんだよなあ。人にもそういうのっていませんか?

 

f:id:xjino:20200912111915j:plain
 ともあれこいつらには災難でした。家の裏のほったらかしのアケビに移してやります。

 

f:id:xjino:20200912112411j:plain
 先日はうちのニンジンに産卵に来たキアゲハを追っ払って,卵も全部駆除しました。キンカンのアゲハやクロアゲハも駆除します。ルリタテハも同様。アケビコノハだけえこひいき。

 

f:id:xjino:20200912112432j:plain
 これもひいきの対象,ミノムシ。たぶんオオミノガ。どうかウチの庭で増えてくれ。

 

f:id:xjino:20200912112448j:plain
 アケビに狂い咲きの花がついてました。雄花でも雌花でもない不完全な両性花に見えます。こんなもの初めて見ます。我が庭のささやかな自然ですら,私が気づかないことだらけです。あまねく人智が及ぶなど,考えないことですよ官僚や学者の皆さん。

 

  

 めだまもようがあらわれた!(https://www.xjino-love-sky.com/entry/2017/09/04/215256)もよろしければご覧くださいませ。

 

   

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ