ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

上山にて

 

       f:id:xjino:20211114081921j:plain


 明山から下山して,そこは上山うやまという集落です。このあたりも昔にずいぶん歩き回ったものですが,十数年の時を経て空き家が目につくようになりました。


 多くが山持ちの,実は裕福なお宅が多くて,失礼ながらとんでもない山奥というか山の上なのに瀟洒な建物だったりします。それがすっかり草生して。不便なのはわかりますし,お子さん方はみな町住まいでしょう。私がそんな立場なら,迷わず老親を下界に呼び寄せます。かくして山村は消えゆく。

 

f:id:xjino:20211114082001j:plain
 先祖が必死で拓いた水田が藪に消えてます。すべてが忘却の彼方。

 

f:id:xjino:20211114082016j:plain
 この道の先にも人家が2軒ありました。かつて放し飼いの犬に吠えかけられたのでよく憶えてます。

 

f:id:xjino:20211114082027j:plain
 道にはケヤキの落ち葉が散り敷いて,人の踏みあとはありません。

 

f:id:xjino:20211114082039j:plain
 1軒の,そう犬を飼っていた家への道はほぼ草の中。この日本ではヒトの力が弱まればすぐ植物がすべてを覆いつくします。

 

f:id:xjino:20211114082053j:plain
 もう1軒はさらに山の上。ポストにかつて書かれていた名がもうありません。

 

f:id:xjino:20211114082113j:plain
 ここを辿って行き着く我が家。

 

f:id:xjino:20211114082127j:plain
 この暗がりの先にどんな生活があったんだろう。

 

f:id:xjino:20211114082154j:plain
 かつての火山活動のあと。ここはさらに遡れば荒々しい地球のエネルギーで満たされた場所でもありました。

 

f:id:xjino:20211114082220j:plain
 大地もヒトも,もちろん生物も変わりゆく。ここらの林床はかつてスズタケという笹で覆われていました。

 

f:id:xjino:20211114082230j:plain
 しかし数年前に一斉に花が咲き,枯れました。地面が明るくなり,他の植物が成長するチャンスです。この後の変化を見届けるつもりです。

 

f:id:xjino:20211114082242j:plain
 道の片側は例の硬い硬い集塊岩がむき出しになってます。道を作るために苦労して砕いたのでしょうけど今はそれも空しい営為でした。上からしみ出した地下水がいつも表面を潤します。そこに落ちたジャノヒゲの実が鮮やかです。

 

f:id:xjino:20211114082254j:plain
 土も養分もろくに無く,コケが優占する小世界。

 

f:id:xjino:20211114082305j:plain
 シノブゴケが綺麗。好きな苔です。

 

f:id:xjino:20211114082317j:plain
 わずかに地衣類,シダ植物,限られた種子植物

 

f:id:xjino:20211114082328j:plain
 マルバマンネングサに花をつけたものがありました。本来の花期は夏です。貧栄養の環境,水分の過多,極端な光不足。諸般の事情があったのでしょう。ようやく成し遂げた,誰にも見られることのない開花。

 

f:id:xjino:20211114082339j:plain
 必死に生きねばならないのは誰でも同じです。この株は花に何を託すのか。

 

f:id:xjino:20211114082351j:plain
 お気づきでしょうが,このささやかなコケ世界に魅せられてます。そしてこの絶景極まる世界で生を終え,いま静かに朽ちていくものがあります。究極の絶景とはそこで死にたくなる場所のこと。このコガネムシが切に羨ましい。

 

 

f:id:xjino:20211114082403j:plain
 明山や篭岩にお越しの際は,途中のこの展望台にお寄りください。その名も休場やすんば

 

       f:id:xjino:20211114082437j:plain
 入り口にある農家も空き家になりましたが管理はされているようで,駐車場を皇帝ダリアが見下ろしています。高さ3メートル。本当に化け物だなこれ。

 

f:id:xjino:20211114082520j:plain
 いえ,これはこれなりにもてなしてくれてるような。

 

f:id:xjino:20211114082532j:plain
 展望台からの眺め。遠くの雲が雨を降らせています。冷たく寂しい雨なんだろうなあ。

 

f:id:xjino:20211114082544j:plain
 山登ったり風景見たり。

 

f:id:xjino:20211114082556j:plain
 沢で拾ったメノウは富岡橋に置いてきました。それなりの一日でした。

 

 

 

 

↓ よろしければポチをお恵みください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ