ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

それは目線との戦いである

 

f:id:xjino:20210328212335j:plain


 すみません,川から上がろうなんて言っておいて,性懲りもなくまた玉川に行ってしまいました。

 

f:id:xjino:20210328212347j:plain


 本当にそろそろ上がろうと思うのですが,前回はそんなわけで出鼻をくじかれて行けない地点があったので,そのリベンジに午後だけと時間を切って。

 

f:id:xjino:20210328212358j:plain


 で,どなたもおられない新しい場所を選んで掘って,いくつか赤いのが採れました。

 

f:id:xjino:20210328212409j:plain


 遥か九州からお見えになる方もいるそうで,採りすぎないようにとは思うのですが,新しい場所を見つけたとなると欲が出るもので,ああ本当に弱い人間です。

 

f:id:xjino:20210328212419j:plain


 そんな良心っぽいもの以外にも私を苛むものがあります。ご同好の士ならおわかりでしょう。そう,家族の目です。

 

f:id:xjino:20210328212430j:plain


 小ぶりな玉川メノウはまだ隠せるのですが,久慈川本流の大きなものは庭の隅に積むしかなくて,そこは日陰で植物が生育しない,つまり家族が菜園や花壇にしない場所を選んでいるのですが,そろそろチクチク嫌味を言われ始めました。

 

f:id:xjino:20210328212441j:plain


 ああ真理の探求者とはかくも迫害を受けるものなのか。

 

f:id:xjino:20210328212453j:plain
 あ,これは玉川では珍しい塊状のメノウ。元はさぞや大きなかたまりだったんでしょうね。

 

f:id:xjino:20210328212506j:plain
 ちゃんと縞模様があるのはさすが玉川です。

 

f:id:xjino:20210328212534j:plain


 …… 何の話だっけ…… そう石拾い・石集めはリスクの高い趣味であると言いたいわけです。

 

f:id:xjino:20210328212543j:plain


 おカネのかからない趣味です。自然の中で美しいものに出会える健康的な行為です。科学的な探求心を満足させられる高尚な営為なのです。

 

f:id:xjino:20210328212553j:plain


 頼む,出かけるときに冷ややかな目で見ないでくれ。

 

f:id:xjino:20210330221808j:plain


 あとボクにガレージひとつ分くらいの蒐集物の収納庫をください。そしたらもうそれ以上家族に迷惑を掛けませんから。

 

f:id:xjino:20210328212610j:plain


 … ごめんなさいごめんなさい冗談です。もう言いません。

 

f:id:xjino:20210330221835j:plain


 男の人生,そう理解が得られるものではないことを承知の上で,私は今日もフィールドに出撃するのです。

 

f:id:xjino:20210330221900j:plain


 さあ次の週末はどこで何しよう。これでも結構,人生を楽しんでます。

 

 

 

 

↓ ええまあそんなわけで 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ