ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

みなす、そして世界が魔術化する

 

 混沌といにしえの夜に生まれた人類は、永く魔術の世界に生きてきました。科学と一神教が原初の闇を吹き払うまでは。そして科学や宗教が人に幸せをもたらさないいま、世界の再魔術化が求められています。

 


 あ、あ、逃げないでください。単なる言葉遊びですってば。

 

 


 きっかけはこれ。先日拾った大き目の玉髄です。角錐状で、一面が妙に平らで据わりがいい。きれいに自立します。これって水石すいせきのように水盤に置いたら絵になるんでないかい。

 


 おお。それなりに貫禄というか良い風情です。こう表面がガチャガチャしているのは水石趣味の方々には好まれないだろうけど、盆栽と絡めたらかっちょいいんでないかい。老後はこの手の趣味に走ろうかな…… と、ここまでは平静な私でしたが、UV光を当ててみたら

 


 わああ。思わずカイラスと名付けてしまいました。

 


 フリー素材からいただきました。そーですあの聖山です。…… 並べるとそれほど似てないな…… いえいいんです。瞬間イメージしたんです。

 


 この玉髄、大柄な肢体のあちこちに仏頭状を含んだ晶洞があったりして、メノウとしても上物なのですが聖山に見えた瞬間から他のことはどうでもよくなってしまいました。何かにみなす、見立てるというのは日本の伝統文化の大きな一要素であり、私ごときの魂ゴーストにも強く訴えかけてきます。本気で水盤に飾ろうかな、なんて。

 


 同じ日のメノウには、他にも面白いものが。この写真のは、かなり大きな晶洞の殻の一部分。大雑把には食べようと切ったスイカの一片みたいな形だと思ってください。これも左の部分を底にして自立するのですが

 


 何か叫ぶ動物の横顔に見えませんか。吼える龍、吼龍こうりゅうと名付けちゃいました。

 


 私にとって、そう思ったそう見えたというのが重要です。

 


 何かの形象ではありませんが、こちらのメノウも

 


 得難い蛍光を発しました。

 


 これも

 


 これも。

 


 このメノウは蛍光を発するだけでなく

 


 無数の「型押し」構造や

 


 トンネルになった晶洞

 


 鍾乳石のような溶け落ち構造があって飽きさせません。

 


 この珪化木は老木の樹皮がそのまま石と化してます。蛍光こそ発しませんが、どっしりと迫力ある風情で自立します。


 大雨後の試掘と称して拾った石たちですが、妙に印象深いものがありました。…… で、ここからは話半分に聞いてください。この出会いが、実は意味のあるものだったなら。

 


 私は珍奇なメノウを拾った時、久慈川の神さまから頂いたと表現してきました。半分はメノウ教に絡めたネタですが、半分は本気です。単なる偶然ではなく、これは私の人生に必要なものとして準備されていた、なんて。メノウに限らず、人生の折々で遭遇する運不運を私はそう解釈してきました。これは意味のある事、私という物語の一部なのだと。…… 悲しい例えになりますが、子を亡くした親御さんは、それでもその子を授かったことに意味があったのだと考えて心の平穏を取り戻し日常に還っていきます。意味は、そして物語は人生に必要なものです。人はみな「物語」を欲しています。

 


 私たちの頭の中には、物事を論理的・科学的に解釈しようとする回路と、「物語」を強く求め自分に関わる事象に意味を見出そうとする「ナラティブ思考」回路が同居しています。みなす、見立てる、あるいは石の景色の中に自分の心象世界を広げる水石の世界は、まさにナラティブです。アニメのキャラクターを使って自分の作品世界を作る「二次創作」もナラティブ。ドン・キホーテが宿屋のあばずれ女アルドンサを永遠の姫君ドゥルシネーアと思い込んで忠誠を誓い、至福の中で人生を終えるなんて最高のナラティブです。男よりよっぽど現実的な女性たちがジャニーズアイドルに妄想し熱狂するのもそういうことですか。よお知らんけど。

 


 この世に生きている限り、私たちには幸運と不運が次々と降りかかります。それが単なる社会的・生物的・物理的な偶然と必然に支配される事象ではなく、すべてに意味があるのだとしたら? あなたという壮大な物語のために用意された1ページなのだとしたら? それが古代ならシャーマンを通してこの世を統べる「魔術」と解釈され、人々は納得しこの世界の法則として受け入れたでしょう。それが不運な出来事だったとしても、必要以上に悲嘆にくれることはなかったはずです。これがナラティブ思考。人がその思い通りにならない人生を理解するための、しかし現代人の生活では抑圧されがちな思考法です。

 


 以前の記事で、今の私の気ままな日々は、社会人生活のために封印した感覚を取り戻すリハビリなのだと書きました。その感覚の一つがナラティブです。日々は物語で出来ている、そう考えるだけでどれだけ世界が広がることか。そして物語を生み出すのが魔術。世界が再び魔術で満たされたなら、私のような人間にとってそれは理想郷です。

 

 

 さあ妄想しよう。そして物語を生み出そう。

 

 

 

 


追記
 ジャニーズ問題って、英BBCでも特集番組が組まれるほど大きな騒ぎになっているのですが、私の周囲の女性の反応は


「えー、わたしジャニーズがないと生きていけないしー」
「イケメンの安定した供給源は社会に絶対必要です」
「キムタクやヒガシに無駄な嫉妬してんじゃねーよ」


 …… うーむ。被害者も含めて、みんなが幸せになる着地点があることを願います。

 

 

 

 

↓ ランキングサイトです。よろしければご協力を。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ