ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

もらいもんは季節をまとって。

 

 秋から年末にかけて、いろいろ変なものを頂きました。自分で回したガチャポンも含めてご紹介します。

 


 釣りグミだって。テレビCMでやっていたのを子供のようにコレ欲しいーっとか叫んだら本当に買ってきよった。釣り竿と魚の形のグミ、まあ昔からあるようなブツで、粉をかけると味が変わるなんてギミックも数十年前からある、そんな何の変哲もないただのグミ。こんな駄菓子をよくCMにしたよな、と思ったら販売元は何と天下のバンダイでした。

 

        
 たくさん種類があって、遊びながら食べながらレベルアップしていくという趣向らしいけどバンダイさん、こんなもんまでゲーム仕立てにしなくても。はいクリスマスプレゼント、と渡されて泣きそうになったわしの気持ちも察してくれ。

 


 お次はブルーインパルスのキーホルダー。松島基地は大震災の時に大きな被害を受けました。たまたま基地外に展開中だったブルーは帰る家を失い、まる2年間よそに間借りしていたそうです。このキーホルダーはようやく松島に帰還した、その十周年を記念したものだとか。なるほど、一直線のスモークと桜の花びらで「10」になっている。私のブルー好きを知っている方からです。

 

   
 大子町・栃原金山の金鉱石! まあ1トンあたり金3グラムという金鉱山としては良質ですが、これ一袋ではどうにもなりません。一種のシャレです。地質の研究者の方から頂きました。古代の大洪水で流された玉川のメノウが20キロも離れた笠間の地層にある、なんてお話が面白かった。

 

    
 ポルコ・ロッソ…… 食玩だそうです。しかもこれはシークレットなのだと。貴重なものを気前よくくれるキミは神か。

 


 いい造形です。ゴーグルをしているあたりがシークレットなのだとか。

 


 最後はもらいものではありませんが、ぜひともご紹介したく。

 


 ついに来るぞ「お散歩は季節をまとって。」の最新作。12月発売というのが夏の頃から予告されていて、師走に入ってからいやあ通い詰めましたよガチャポン屋さん、まず大きな店しか置かないマイナー品なので水戸の駅ビル、市内のメガドンキ、水戸内原イオン、この三軒のカプセルショップを交互に覗いてまだかまだかと。いずれのお店も店員さんは若いおネエちゃんらで、三日と空けずに現れる黒ずくめのおっさんはさぞや不気味だったことでしょう。


 さあところが。師走が10日を過ぎ20日を過ぎ、ついにはクリスマスを過ぎてもこの新作が店頭に並びません。どうした。何か流通に問題があるのか。絵師が急逝したとか会社が潰れたとかろくな想像ができません。…… お店で見ていると、カプセルトイの新作は次々と段ボールで運び込まれます。どの旧作を引っ込めて新作と入れ替えるかは現場を知らない会社の指示か、現場のおネエちゃんの判断か。お店によっては店員さんが延々おしゃべりに時を費やしている所もあって、こちらはやきもきしておりました。もっとも、私の性癖の一つ「欲しいものを探し歩く」にはかなっているので、それなりに楽しい日々ではあったのだ。とにかく最初に置いてくれたお店で一気買いするぞ。

 

    
 とうとう発見したのは暮も押し迫った28日、内原イオンにて。回しましたよ連続4回。おっさんが百円玉を12枚もチャリンチャリンとやっているのをおネエちゃんたちはどう見たでしょうか。ううん、いいの。ちゃんとお仕事してる若い子は好きよ

 


 お散歩ちゃんが重複なく4種類出ました。こういう出方をするのはたぶんお店側の配慮なのでしょう。ありがたや。あと2種類あるのですが、まあ欲しいのは出ました。…… お散歩ちゃんときたらば、アレをやらなくてはね。

 


 粘菌と女子高生! ああ我ながら何と天才的発想。私の宝本、誠文堂新光社「粘菌」がこれほど役に立つとは。

 

       
 4種類それぞれに何枚も撮りましたが、多分に趣味の領域なので一枚だけお見せしますね。これは「あやめちゃん」の私服姿。クールでミステリアスな子で「プライベートな話題は必ずはぐらかされるが、クリスマスの予定を訊くとライブの整理券を配られる」だって。ひとりひとりに与えられた設定・個性がこのシリーズの魅力です。

 


 久しぶりの更新になりました。元旦以来世の中が大変で、時事即応な記事はこのブログの趣旨ではないので遠慮した結果です。あけおめは私には記事にできないし、天災や事故はせめて全貌が判明するまでは他の方々にお任せします。決して冷淡なわけではないことをご理解のうえお許しください。

 

 

 

 

↓ 前日譚。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ