ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

爪が割れた。亜鉛が足りてない

 


              机の隅がカオスだ。

 


 ガスコンロが壊れました。コンロそのものではなく制御する電子部品の故障ですべて廃棄になるという、じつに今どきのひと騒ぎ。コンロ自体は一週間ほどで新品が入りましたが、家人がついでにレンジフードと洗濯物のガス乾燥機まで新調したいと言い出して、すべて完了するのに三週間かかりました。工事に付き合うこっちの身になってくれとも思いましたが、普段使うものが最新になると気分もアガるようで、浮かれた家人が花柄の鍋敷きまで設置しちゃいました。まあ家族が喜ぶのなら良しとします。

 


 コンロ設置まで煮炊きはこれで。防災用品のカセットコンロをこんなことで物置から引っ張り出すことになるとは。備えておくもんだ、とは思いました。…… 昨年末に防災用品の記事を書いた十日後にまたこの列島が揺れて。よりにもよって元旦の夕に。私には他人事とは思えなかった。

 

       
 東日本のときに福島の薪を拒絶したあの町の人には今回も他人事であったろうか。一生言い続けてやります。

 

  
 それにしても築20年。一昨年あたりから家の備品の不調やら修理やらが続きます。住み続け、使い続ければ当然のことではありますが、今どきの家はやたら電子的な装備が多いことが事態をややこしくします。床暖房やオール電化を導入しなくて本当に良かった。ましてや外出先からスマホで家電の操作をするなんて、不具合が生じたときのことを考えるとぞっとします。私は本当はもっと小さな家で、シンプルな環境で今のスローライフを楽しみたかったんですが、老親ほか家族が安んじて暮らしてくれたのでそこは黙すべきか。

 


 もっかの悩み事は、庭の小屋の屋根を自分で修理する算段と、ローンを借りるとき銀行に契約させられた火災保険の更新をどうするか。ああこまごまとこまごまと、容量の小さな私の頭はもうこれで一杯になり、世界征服を夢見る余裕がありません。ぜんぶほっぽって(放りだして)しまおうかなあ。うふふそうよ、イノセントな私に戻るの

 


 時間はこの世の人にもモノにもすべからく公平に作用して、みな劣化退色崩壊の網から逃れることはできません。那珂湊を散策して目についたこの改修中のガソリンスタンド、地下タンクまで修繕するとなると物入りだろうなあ。でも思い出したのが20年以上前、このGSで給油したらボンネット点検をサービスするのでお待ちくださいと言われ、呼ばれたときにはプラグが汚れていたので交換しときましたと黒いプラグを見せられて、しっかり請求されたこと。前日に交換したばかりのプラグを。ああ、今ならもう商売できないほどに大暴れしてやるのに。まだあんないんちきメンテナンスやっているんだろうか。

 


 そうメンテナンス。もしこの世が滞りなく回リ続けているのなら、それは常にメンテナンスされ続けているからです。極言するなら、人の仕事はすべてこの世界を維持するためのメンテナンス。立法司法行政はもちろん農業も交通も銀行も、この世を回し続けるための点検・修繕システムなのだと思うのです。

 


 あなたはいま幸せですか。もしささやかながらも幸せを感じておられるとして、それは突然降ってきたものですか。たぶん、たぶんですけど、その幸せはあなた自身の努力で得られ、維持されているものではありませんか。時の力は人の心や、そこに点る灯さえ劣化させる。小さな幸せを心に灯し続けたいなら、メンテナンスの努力を続けねばなりません。それは例えば健康を維持すること。周囲の人に感謝すること。朝にカーテンを開けること。神仏に祈ること。洗濯すること。料理すること。それが少しでも自分や家族や他人のためになるならと続けていること。小さな戦い、小さなメンテナンスの積み重ねが、今のあなたを幸せにしているのだと思います。それは愛と言ってもいい。


 というわけで表題です。爪が割れました、それも3か所も。いかん亜鉛が足りてない。亜鉛はタンパク合成やDNA合成に関わる酵素の必須成分、爪が割れるのはそれが上手く働いていないから。補給は百均のサプリでいいのかな。カキとか食べなきゃ駄目なのかな。健康はすべての幸せの基礎、身体のメンテナンスは最優先事項です。

 


 待ちに望んだスローな日々の二年目が終わります。メンテナンスに明け暮れています。

 

 

 

 

↓ ボクの防災

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ