ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

決戦!オオスカシバ

 

    f:id:xjino:20191009190553j:plain

 

 9月がいつまでも暑かったので,庭の整備をサボってました。油断しました。クチナシの主幹の枯死に気を取られたこともあり,オオスカシバの跳梁を見逃してしまいました。


f:id:xjino:20191008204046j:plain
 ご覧の通り。9月後半から10月初めに若齢幼虫を見逃すとこういうことに。


f:id:xjino:20191008204101j:plain
 だいぶやられましたが,未来に禍根を残さないためにも最終決戦です。殲滅せねば来年もやって来ます。さあこい緑の忍者。


f:id:xjino:20191008204121j:plain
 これが卵なのかなあ。素早く産卵していくのでしょう,その現場を目撃したことがありません。


f:id:xjino:20191008204133j:plain
 一齢幼虫。こいつが新芽をかじるので,我がクチナシは葉を増やすことができません。


f:id:xjino:20191008204146j:plain
 上手に葉脈に沿って静止するともはや緑に紛れます。


f:id:xjino:20191008204203j:plain
 叩き落として処分。昔はよそに逃がしたりもしましたが,もはや情けは無用と知りました。処分です。


f:id:xjino:20191008204216j:plain
 必ず目こぼしはあるものだけど,とりあえず今年の戦いは終わりました。さて次はキンカンのアゲハかな。

 

 

f:id:xjino:20191008204403p:plain


 ホームセンターの花卉売り場でオオスカシバの成虫を見ました。弾丸のように飛んできて,0.5秒ホバリング。それで蜜を吸うと瞬時に姿が消えました。紫電一閃,消えた方向もわからない。こんなに鮮やかに飛ぶ生き物をほかに知りません。まず私の腕では写真など不可能,話に聞くハチドリもかくやという超高速生物です。ふだん鈍重な幼虫ばかり見てるので,このギャップに驚きます。

 


 私が百匹は殺したであろう生物には,実はこんな美しい未来が待っていたのか。

 

 

f:id:xjino:20191009190638j:plain

 

 

 わが手をじっと見る。つまりこれが人の業なのでしょう。

 

 

 

 

↓ 以前の記事です

オオスカシバとクチナシの受難【虫です】 - ジノ。

続・オオスカシバとクチナシの受難 カイガラムシでロウソクを作る - ジノ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村