ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

災厄がやってくる

 

 

    f:id:xjino:20191011221511p:plain

    これは15号の時の。Yahoo!天気より。

 


 大災厄がやって来ます。ワルプルギスの夜,と命名しました。


 家の百本近いエネループはすべて追加充電しました。懐中電灯やランタンは,合わせて20基あります。


 買い置きの「南アルプスの天然水」は十分量。停電になったらすぐに風呂に水を張ります。これで飲料水と生活用水は確保。


 東日本の時に都市ガスが供給され続けたのには感動しました。次もそう願いますが,念のためカセットコンロを買ってあります。ボンベも1ダースはあるか。


 食料はコメと味噌があるのでしばらくは大丈夫。カロリーメイトも備蓄してあります。

 

 …… なんてモノどもを使う羽目にならなくとも,明日と明後日は籠城覚悟です。


 読む本は山とあります。録り貯めたビデオも秋始まりの深夜アニメがたんまりと。停電になっても,先日ざくろ沢で採ってきた砂がまだ未処理で残ってます。ざくろ石つまみで1日は潰せる量です。海で拾った玉石を磨こうと買ったサンドペーパーもそのまま。ああやることはいっぱい。


 うちは高台なので水の心配はありませんが,家はどうなるか。頑丈に作ってはあるのですが,屋根瓦とガラス窓はいかんともしがたい。応急処置用の養生テープは二巻用意しました。


 ああっ どうしようもないものがあった。前回の台風でもやられたBSアンテナ。おかげで「Dr.Stone」を1回見逃したっけ。これが一番痛手になるかもしれない。


 いざ避難となれば,車のガソリンは昨日満タンにしておきました。先週よりリッター10円高とえらく吹っ掛けられましたが背に腹は代えられない。


 いずれにせよ何が起こるかわからない。自分の想定したことしか起こらないなんて考えるのは偏差値だけのバカ学者か官僚だけです。不謹慎ですが,思いもよらないことが起こるのが面白い。

 


  f:id:xjino:20191011221952p:plain
 さあこい台風19号。東日本大震災で学んだものを生かすときです。

 

 

 

 

↓ あわせてお読みください

エネループが好きっ - ジノ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村