ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

荒天のあと

 

     f:id:xjino:20190916220259j:plain

 

 今日2019年9月16日。珍しくリアルタイムの記事を書きます。


 一週間前の台風15号で千葉の方は大変だそうですね。私もBSアンテナを壊されるという大被害を受けたのは前の記事の通りです。

 え?千葉の苦難と一緒にするなって? いやそれなりにショックだったもので。

 


 昨日久しぶりに御岩神社に行ってきて,被害らしい被害がないのに安心しました。木の枝はだいぶ落ちたろうけど,すっかり片づけられて。


 そして今日,千葉はまた台風崩れの低気圧に襲われたようで,お気の毒です。こちらも朝から本降りの大雨でした。午前中は降り続くとか。
 晴れたら久しぶりにざくろ沢か久慈川に行きたいところでしたが,まあ水辺は自殺行為と正しく判断。いや私も台風が来たら用水路を見に行くくらいの男になりたいものですが,それやって死んだらほれ見たことかと家人に笑われるのがオチなので。


f:id:xjino:20190916220415j:plain
 ジョイフル本田で買い物がてら雨が止むのを待っていたのですが,ようやく2時過ぎに小降りに。これはひたち海浜公園の観覧車。


f:id:xjino:20190916220432j:plain
 海岸に出てみます。正面方向に低気圧があるはず。


f:id:xjino:20190916220453j:plain
 海は大荒れ。これなら次の週末「メノウ海岸」に出ればたくさん拾えるんじゃないかな。期待しよう。


 台風で荒れたとあっては行きたい場所がもう一つ。そう,着生ランが落ちてる「への6号フィールド」です。ここから30キロ内陸です。海から山へ茨城ワインディングロードをGO!だぜ。

 


    f:id:xjino:20190916220542j:plain
 この落ちてる枝にカヤランやクモランが付いてます。…… ふつう一週間もあれば地元の人たちが片づけているのですが,今回は枝や葉が散乱したまま。人がいないのかなあ。まあ私には好都合ですが。


 あるわあるわ,哀れ落魄らくはくのランたちが次々と。

 

f:id:xjino:20190916221035j:plain

f:id:xjino:20190916220635j:plain
f:id:xjino:20190916220655j:plain
f:id:xjino:20190916220703j:plain
 まずはクモラン。今回はカヤランより数が多い。本当にレッドリストなのか。しかもみな果実を付けてます。そうか繁殖の時期だったか。でも落ちてしまったのか。

 

f:id:xjino:20190916221127j:plain
f:id:xjino:20190916221153j:plain
    f:id:xjino:20190916221207j:plain
 カヤランもいっぱい。ただし小型個体ばかりです。


 ひたすら拾って助けてやろうとした時期もあったのですが,何をやっても落ちたものはみな死んでしまう運命と知ったのは前出の記事の通り。せめては車に踏まれぬよう傍らに寄せてやるのみです。


f:id:xjino:20190916221335j:plain
 冬虫夏草ツクツクボウシタケ。ここにあるのを知ったのはつい最近でした。


f:id:xjino:20190916221357j:plain
 空が晴れ上がります。明日は日本晴れでありましょう。

 

↓ 前出記事です

カヤランクモランへの6番 - ジノ。

行くぜ!への6号 - ジノ。

カヤランクモラン - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村