ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

海岸の宝石とやらの接写です / そろそろ仕舞を考えよう

 

         f:id:xjino:20210505160018j:plain

 

 

f:id:xjino:20210505160041j:plain
 初崎海岸。ずいぶん通いましたが,そろそろ潮時,というより飽きたかな。最後に砂を頂いたのは1月30日でした。その砂からちまちまと高温石英やシーグラスをピンセットでつまみ上げます。貧乏人根性丸出しで大量に持ち帰ったので,処理が終わったのは3か月後,つい先日でした。さすがにイヤんなった。

 

f:id:xjino:20210505160053j:plain
 これまでに採ったシーグラスと高温石英。ね,飽きるでしょう。採った回ごとにきちんとラベルを付けて保存。そのあたりは腐っても理系です。

 

f:id:xjino:20210505160118j:plain

f:id:xjino:20210505160127j:plain
 最近は肉眼で六角結晶かなと見えたものを別に除けて集めてます。

 

f:id:xjino:20210505160148j:plain

f:id:xjino:20210505160204j:plain
 本当に見事に透明な初崎海岸の高温石英です。ちっちゃいけど。

f:id:xjino:20210505160218j:plain



f:id:xjino:20210505160230j:plain
 シーグラスも大きいものは最初に拾い上げてます。あらきれい。

 

f:id:xjino:20210505160301j:plain

f:id:xjino:20210505160312j:plain
 最後にまとめてハイターで消毒してます。濡れているうちに撮影。

 

f:id:xjino:20210505160324j:plain

f:id:xjino:20210505160337j:plain
 宝石箱みたいだなあ。

f:id:xjino:20210505160351j:plain

f:id:xjino:20210505160406j:plain

f:id:xjino:20210505160423j:plain

f:id:xjino:20210505160437j:plain

f:id:xjino:20210505160450j:plain

f:id:xjino:20210505160506j:plain

f:id:xjino:20210505160518j:plain

f:id:xjino:20210505160530j:plain
 大きいシーグラスと細かな石英の対比も面白い。

 

f:id:xjino:20210505160540j:plain

f:id:xjino:20210505160553j:plain

f:id:xjino:20210505160606j:plain
 元はどんな瓶だったのかななんて思いを巡らすのも楽しい。

 

f:id:xjino:20210505160617j:plain

f:id:xjino:20210505160630j:plain
 え?退屈ですか。いいんです私が楽しければ。

 

f:id:xjino:20210505160642j:plain
 このバットに山盛りの砂からこれだけ採れました。

 

f:id:xjino:20210505160656j:plain
 最近お気に入りのケーキ屋のプリン瓶。重宝してます。

 

f:id:xjino:20210505160707j:plain
 こんなん採れましたー。ひと瓶あたり1ヶ月かかってます。売るとしたら…… いや売れねェ。もう体の一部です。大切なひとに差し上げることはあるかもしれませんが。

 


 松任谷正隆さんの文章で,車好きのバンドメンバーの話がありました。いい車ばかりをその都度苦労して買い求め,その愛車を丁寧に整備しながら大事に乗り継いで,最後に憧れのポルシェを手に入れました。やがて病が判明し余命宣告を受けたとき,みずからそのポルシェを処分したそうです。その時彼はどんな想いだったか,考えるだけで胸が詰まります。きっと私は自分の手と足で集めたメノウや石英を処分するときに,同じ想いをするのでしょう。

 


 今年も無事に誕生日を迎えました。来年は定年です。再任用や再雇用は考えてません。悔いなく生きるつもりです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ