ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

キクスイカミキリあらわる 【虫です】

 

         f:id:xjino:20210505141221j:plain

 

f:id:xjino:20210505141240j:plain
 母が丹精している菊の,新芽がしおれています。それも1本2本ではなく,一か所に植えてある菊の芽がすべて。これはおかしい。

 

f:id:xjino:20210505141254j:plain
 見ると,茎が鋭利に切断されてます。昆虫に詳しい方ならピンとくるものがありませんか。ヤツだ。ヤツが現れた,ついにこの国に。すでにこの村は全滅だ。


 別に植えてある菊を捜索します。どうやらあそこを全滅させた敵はこちらに移ったようで,1本やられてます。今なら間に合う。どこだ。

 

f:id:xjino:20210505141312j:plain
 いたあ。逃がしては元も子もない。すぐ室内に連行しました。

 

f:id:xjino:20210505141327j:plain
 胸につけてるマークはボンボリ。キクスイカミキリ,キク科植物の天敵です。茎をかじってしおれさせ,そこに卵を産みます。生まれた幼虫は茎を食い進む。退治しないワケにはいきません。

 

f:id:xjino:20210505141347j:plain
 せっかくだから90ミリ砲を食らってもらうぜ。

 

 

f:id:xjino:20210505141403j:plain
 全長わずか1センチ。でも立派な触角を備えたカミキリムシです。

 


f:id:xjino:20210505141417j:plain
 90ミリマクロレンズが表面の微細な篆刻と体毛を捉えます。センサーであったり,光学装置であったり,このボコボコ,この毛のすべてに意味がある。人間の数百分の一の数の神経細胞ですべてをやってのける機能性と合理性のかたまりです。

 

f:id:xjino:20210505141552j:plain
 その上下に分かれた複眼で何を見る。その芥子粒のような脳で何を思う。


 私の懐で狼藉を働いた者には,以前のアカイエカと同じ運命を与えます。かくしてこのキクスイカミキリはアルコールの露と消えたのでした。もがいてる写真もあるんだけどそれは自粛しますね。

 


 我が王国にまた新たなメンバーが闖入していたことが判明しました。多様性が大きくなるのは良い傾向です。このカミキリもあらいい国ね,くらいに思ったのでしょう。歓迎されざる者だったけど,とりあえず私は喜んでいます。

 

 

 

↓ 関連リンクです。

【アカイエカ拡大いきます】 - ジノ。

 

↓ お願いします。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ