ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

月と水仙とシーグラス

 

 毎朝5時台に雨戸のシャッターを開けるのですが,ここに来てようやく日が伸びたと感じられるようになりました。

 

 

f:id:xjino:20210201000309j:plain
 1月29日の退勤途中,坂道の向こう,街の上に不気味なほどにくっきりと大きな月が浮かんでいました。運転中なのでシャッターを押せないのを心底悔やみました。旧暦15日の月,端が少しだけ欠けた,完璧さを欠くが故の美しい月です。

 

f:id:xjino:20210201000338j:plain
 30日は初崎海岸に砂を採りに行きました。良く晴れた風の強い海でした。シーグラス拾いの親子連れが何組か。

 

f:id:xjino:20210201000351j:plain
 ザラメ大のものなら無尽蔵に。

 

f:id:xjino:20210201000405j:plain

f:id:xjino:20210201000420j:plain

f:id:xjino:20210201000432j:plain
 これはほんの数キロ離れた浜のシーグラス。大きなものを拾うなら所を変えればいくらでも。シーグラスに限らず,浜歩きはいろいろな発見があります。日立の海はゴミも少なく,太平洋の波音は本当に心が安らぎますよ。

 

f:id:xjino:20210201000502j:plain
 31日,二階の窓を開けたらぽわんと春の香りが。庭の水仙が揺れながら黄色い光を放っていました。春が少しずつ顔を見せて。

 

f:id:xjino:20210201000554j:plain
 黄色は生命の色。春の色。

 

f:id:xjino:20210201000616j:plain
 気温は低いけど陽射しは暖かです。日なたに陣取って昨日の砂を検分。大き目のシーグラスだけでも選り分けてみようかと。

 

f:id:xjino:20210201000634j:plain
 初崎海岸のは小さいながら色味が豊か。希少な青いの,もっと希少な赤いのが採れてます。

 

f:id:xjino:20210201000651j:plain
 残った細かい砂。2月いっぱいこれで楽しむつもりです。

 

f:id:xjino:20210201000711j:plain
 ちゃんと高温石英の結晶も入ってます。

 

f:id:xjino:20210201000728j:plain
 すぽーんと晴れた水戸の空。穏やかな休日を過ごしましたというご報告でした。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ