ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

つくば桃ケーキ

 

   
           お盆の8月15日。


 帰省した家族もあるとて、今日はつくばのショッピングモールと桃ケーキの日にしようと衆議一決しました。平和だ。


 家族の一人がつくばだけでやってるアニメの早朝上映を見たいというので朝8時にこいつを解き放して、さて他のお店が開くまで時間が余った。…… 万博記念公園に行ってみよう。

 


 科学万博つくば'85の名残りのモニュメント。'70大阪万博の「太陽の塔」と比べないでね。4方向から4人の科学者の顔が見えるというのですが

 


 西からはガリレイ、のはず。

 


 おい。

 


 南からのアルキメデスはもう何が何だか。

 


 それよりも胸に来たのは、鏡面磨きされたステンレスの柱の落書き。

 


 H2、9、10 くみこ/ひろゆき(ハート囲み)

 


 平成4、8/24 くみ子とおわかれ かえってくるよね またあうひまで


 …… 今はそれぞれに幸せであることを切に願う。いやほんとに。

 


 他人の人生は振り払って、開店したショッピングモールを歩いて食事して、やって来ましたケーキ屋さん。

 


 桃1個丸ごとケーキだあ。

 


 他のケーキ屋さんでも類似品を作るようになりましたが、中のクリームとの絶妙のマッチングはこのお店だけです。税込み760円は高くない。この貧乏人が言うんだから間違いありません。

 


 …… というお盆でした。台風で大変な目に遭った皆さま、お悔やみ申し上げます

 

 

 

 

↓ こんな記事でよろしければ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ