ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

いつものフィールド,木の芽時

 

        f:id:xjino:20200331204056j:plain

          今日はごく掌編。

 


 3月最後の日。私には一つの区切りになる日です。仕事を早めに切り上げて,なじみのフィールドを歩いてきました。

 

f:id:xjino:20200331204138j:plain
 サンショウウオの卵のうでは幼生が孵化直前まで育ってます。今年も無事に世代交代が行われるようです。

 

f:id:xjino:20200331204154j:plain

f:id:xjino:20200331204225j:plain
 去年も見かけた,林の中のカントウタンポポの大株。今だけの成長と繁殖の機会に生命の気をほとばしらせています。

 

     f:id:xjino:20200331204248j:plain

f:id:xjino:20200331204317j:plain
 去年は気づかなかった林内のトウゴクミツバツツジ。この柔らかな花色は野生種ならでは。

 

f:id:xjino:20200331204339j:plain

f:id:xjino:20200331204348j:plain
 コスミレ。ここではタチツボスミレから版図を奪いつつあります。花付きの良さは天下一のスミレ。

 

f:id:xjino:20200331204414j:plain
 ヤマザクラが一面の花盛りです。

 

 

       f:id:xjino:20200331204435j:plain


 春が早足に飛び過ぎると思いきや,花冷えにその足を止めています。次の週末が木の芽時の花を撮る最後のチャンスです。90ミリマクロを懐に,三脚担いで山歩きをしてみようと思います。


 その時に,また。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ