ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

変化 /鶏足山にて

 

   


 久しぶりに鶏足山に行ったら、アタマとカメラにヘンなスイッチが入っていました。

 

 


 アオハダトンボとガン飛ばし。

 


 ウグイスカグラ。美しいものには素直に。

 


 エゴノキの落花。

 


 山頂でぶんぶん飛び回るキムネクマバチの雄。他の登山者が怖がるのでこれはオスです、メスを探してるだけで刺しませんと説明しました。

 


 コアジサイ。この青を出したかった。

 


 ツクバネ。花ですよ。

 


 トウゴクシソバタツナミ露出オーバー

 


 ニホンカワトンボ。複眼でこっち見てます。

 


 マムシグサの類。正確な種名はわかりません。

 


 別の、やたらデカいマムシグサ

 


 仏炎苞内部。落ちた虫が出られないという。


 マムシグサの仲間だけを集めた「日本産テンナンショウ属図鑑」が市販されています。定価2万5千3百円 学者の狂気の産物。

 


 モミジイチゴ。あえてアリがたかっているのを。

 


 ヤマハタザオ。花は2ミリくらい。

 


 林道のわきが陥没していました。マンガン採掘坑のすぐ下です。道の下にまで坑道があったりして。

 


 鶏足山らしい写真も一つだけ。見晴らし台から日光方面。男体山のアタマだけ。

 


 仕事を離れて3ヶ月。今日の写真を見て、何か変わってきたような気がします。例えばトウゴクシソバタツナミの露出オーバーなんて、これまでなら消去していました。というかそもそも撮らなかった。これまでの説明的に過ぎた写真はきっと立場ゆえのもの。かつての感覚、感性が戻ってきているのなら吉兆と考えます。

 


 たまに変な写真を上げるようになるかもしれません。なにとぞ。

 

 

 

↓ いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ