ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

2019年8月閲覧数報告

    f:id:xjino:20190902230453j:plain

 自慢話かも。いくぶんゲスいかも。心の広い方,お読みいただければ幸いです。


 一次産業から教育現場にまで経済学の概念がはびこるようになって久しい,と思います。やれ行動目標・数値目標を設定しろだの「成長」のための計画を策定しろだの顧客満足度を常にモニターしろだの。「方針」を「ポリシー」とかわざと英語にしてみたり。要するに,何のアイデアも出せないくせに何かを言わなくてはならない学歴だけの方々が,研修という名で遊びに行ったアメリカで聞きかじったことを押し付けてきてるだけなのですが。ああこんな人たちに振り回されるわれわれ庶民が本当に不憫です。役人の考えた計画経済がうまくいった事例なんてあるかってんだ。


f:id:xjino:20190902230526j:plain
 この手の話題は項を改めていずれとは思っていますが,かく言う私も年次目標やらその達成度やらを報告してます。上司が喜ぶので適当な数値目標を並べて―― まあ無難な数字ですが―― 誤魔化してます。それで十分。小学校での夏休みの日課表から高校での受験の学習計画まで,私の行動を規定しようとするあらゆる魔手をこの手で適当に切り抜けてきました。自慢じゃないけど,真面目に目標や計画を考えたことはありません。


 じゃあ達成感なんて感じたことないだろうって? いいえ。


f:id:xjino:20190902230554j:plain
 例えばこのブログ。2か月でアクセス数いくらとか1年で記事の数をどうとかの目標は一切立ててません。強いて言うと毎週更新することぐらいですが,そもそも書かずにはいられなくて始めたブログですから何のプレッシャーにもなってません。いつの間にかアクセス数が1000を超えた,うれしいなあ。記事の数が200を超えた,おおわし頑張ってるじゃん。100とか1000とかのキリのいい数字が目印,道程標でありそのつど達成感を味わってます。つまり作為ではなく絶対値。いつの間にか越えていた境界。目標を立ててそれに向かって期限を区切り努力するなんて,この人生一度もやったことはありません,ごめんなさい。だからまあこの程度の人生である訳なんですが。


   f:id:xjino:20190902230637j:plain
 誰かのまねをしようとか跡をたどろうとかいう発想はありません。そもそも社会に出た時に上にいたのは団塊世代の人たち。尊敬できる先輩なんていなかった。だから自分で道を探す,そんな生き方をしてきました。例えば,やり玉に挙げて申し訳ないのだけど,評判のラーメン屋を聞きつけて行列して食おうという行為を理解も共感もできません,共存はしますけど。


f:id:xjino:20190902230737j:plain
 怒らないでください,たぶん私はもっと理解不能な人間ですよね。


f:id:xjino:20190902231013j:plain
 こんな生き方の人間がいることを知ってほしくて,私はブログをやっているのでしょう。

 

f:id:xjino:20190902230238j:plain
 歩く。ひたすら歩く。基本マイペース。どこまでも続く道は変化しながら蒼天の下を伸びていきます。私の魂の終着点という,ただその一点に向けて。咲き誇る桜を,恥じらう野菊を,吹きわたる風を,ほのかな上弦の月光を五感で感じながら。 路傍の花を愛で,蒼穹を仰ぎ,気付けばいくつもの峠を越えていた。そんな人生の歩き方が望みです。


f:id:xjino:20190902230148p:plain
 2019年8月1か月間の当ブログのアクセス数,1万を超えました。累計でもちょうど2年で6万に達してます。


 うわあびっくり。というか怖い。何が起こっているんだ。


 いえもちろんお客様には感謝です。本当にこんな実用性ゼロの個人ブログ,見てもらえるだけで涙が出るほど有難い。これまでも書いてきたように,ブログを始めた当初の1日1アクセスという日々を忘れずに記事を書いてますので,それ以上はすべて儲け物と心得ます。その1クリックごとに,あ~り~が~と~お~とか聞こえませんか。迷惑ですか。ごめんなさい。


f:id:xjino:20190902230949j:plain
 このブログ,まだ続けていくつもりです。これからもよろしくお願いいたします。


f:id:xjino:20190902230847j:plain
 ブログ運営会社が勝手に表示する広告があまりに下品なので,広告非表示のできる有料設定に変更しました。せっかくなので「あふぃりえいと」ってのをやってみようかな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村