ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

御岩神社の今日の花

 

    f:id:xjino:20190602140745j:plain

 お久しぶり,御岩神社にお邪魔してきました。今日はお花を中心に。


f:id:xjino:20190602140809j:plain
 いきなり鳥居下にカザグルマが咲いているんだもんなあ。植栽の可能性はありますが,園芸種ではなさそうです。あ,すいません。商売がら野生・自生のものと植栽のものを露骨に差別するクセがあるもので。そんなことは抜きにして,生け垣の下で光を放つように咲いてます。こういう邂逅を,私は幸先良いと考えます。さあ行くぞ。


    f:id:xjino:20190602140904j:plain
 今朝は霧が濃かったけどもう晴れ上がりました。いい日になりそうです。


f:id:xjino:20190602140931j:plain
 8時台なのにもうお客さんが。本当にこの神社の興隆を嬉しく思います。だってここ,「本物」だもの。このあと大型バスで東京から乗り付けた団体さんに山中でお会いしました。いつも言いますが神さまは人々に祀られ敬われてこそなので,良い事でしょう。

 

 f:id:xjino:20190602140951j:plain


f:id:xjino:20190602141003j:plain
 今日の三本杉。


f:id:xjino:20190602141137j:plain
 うっすらと霧が残ります。


f:id:xjino:20190602141203j:plain
 苔の毛氈もうせんの美しさ。京都だったらおカネ取られてますよ。


f:id:xjino:20190602141239j:plain
 私の大好きな場所,「緑陰の小径」。

 

f:id:xjino:20190602141256j:plain
 今年も美しく咲いたであろうショウジョウバカマ,の実。

 

  f:id:xjino:20190602141517j:plain
 石碑を増設するときに随分踏まれていたようで心配したのですが,無事でした。苔の中にショウジョウバカマオウレンが葉を広げます。


  f:id:xjino:20190602141624j:plain
 これは最近になって踏まれたもののようで。バイケイソウが倒されてます。これだけ人が来れば,やはりこういうことはありますね。


f:id:xjino:20190602141700j:plain
 ここにはミヤコワスレも咲きます。


f:id:xjino:20190602141733j:plain
 エンレイソウ! この特徴的な三輪葉とのサプライズな出会いが今年はこれで3度目です。そうかここに現れたか。個人的には大歓迎。種子が芽生えてから開花するまでに7年かかります。見守っていきたいと思います。


f:id:xjino:20190602141812j:plain
 オダマキを下から見るとこんな感じ。


f:id:xjino:20190602141833j:plain
 これ絶対!気づいたの私だけのはず。手水舎から流れる水の溜まりにカエルの卵。 ヤマアカガエルだろうけど,下界ではとっくにオタマジャクシになってます。

 

f:id:xjino:20190602141900j:plain
f:id:xjino:20190602141908j:plain
f:id:xjino:20190602141917j:plain
f:id:xjino:20190602141924j:plain
f:id:xjino:20190602141933j:plain
 シャクナゲいろいろ。シャクナゲの花期は終わっているものと思ったら,まだこれからの株もありました。個体差なのかそういう品種なのか。いずれにせよ豪奢な花はこちらの気分も盛り上げてくれます。


f:id:xjino:20190602142059j:plain
 マムシグサも花期は終わっているはずなのですが,冷風の吹き下ろす谷筋ではまだ開花中。


f:id:xjino:20190602142119j:plain
 うしろあたま。


f:id:xjino:20190602142154j:plain
 山頂のご神体にもご挨拶せねばと登ります。山ン中では浮いてるよな,この服装。赤や黄色のヤッケなど,意地でも着るもんか。


f:id:xjino:20190602142216j:plain
 シャガは下界ではとっくに花期が終わって実になっていますが,この神域では開花中。美しい花です。


f:id:xjino:20190602142242j:plain
 ウワバミソウも花盛り。


f:id:xjino:20190602142304j:plain
 かびれ神宮のイワウチワの神岩。

 

f:id:xjino:20190602142328j:plain
 イワウチワもきれいに咲いたのでしょうね。実になってました。


f:id:xjino:20190602142349j:plain
 表参道・裏参道の分岐でさっと視界が開けます。皆さんおおっと声を上げるポイントです。


f:id:xjino:20190602142415j:plain
 コアジサイきれい。微妙な青色が私の腕ではなかなか写真に出ません。


f:id:xjino:20190602142450j:plain
 ニガナもきれい。

 

f:id:xjino:20190602142510j:plain
 山頂。


f:id:xjino:20190602142542j:plain
 左側が急に切れ込んでいるのが奥久慈の男体山。右にある三角錐が白木山と言います。


   f:id:xjino:20190602142605j:plain
 裏参道を下山します。陽射しは強く,空気は冷涼。絶好の山歩き日和でした。


f:id:xjino:20190602142646j:plain
 拝殿で無事下山のお礼をしてるのをヒヨドリに見られてた。


f:id:xjino:20190602142731j:plain
 パワースポット云々は抜きにしても,私には他に換えようのない大切な場所です。一層の興隆を願います。

 

 


f:id:xjino:20190602142748j:plain
 おまけ。鳥居わき駐車場のミズバショウ池。 先生!一人だけよそのクラスの子が混じってます! さあどれだ?

 

 

 

            わかった?

 

 

 

 

 


f:id:xjino:20190602142813j:plain
 これ。一本だけザゼンソウがあるのでした。

 

 

↓ カテゴリー「御岩神社」もよろしく

御岩神社:パワースポット,ショウジョウバカマ,イワウチワ - ジノ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村