ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

すべてを失った

        f:id:xjino:20190916091305j:plain

 すべてを失いました。 いえ,録り貯めたアニメのことなんですけど。


 9年間使ったT社のブルーレイレコーダーが,突然いっさいの反応を停止したんです。直前まで何の兆候もなかったのに。


 ハードディスクいっぱいに貯め込んでいた深夜アニメが雲散霧消してしまいました。再生も読み出しもできません。ついでにダビングを仕掛けて挿入したままだったBRディスクも取り出し不能です。

 


  まうー まうー

 


 久しぶりに「まう泣き」が出てしまいました。これで「魔法使いの嫁」も「宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」も,全話CMカットまでした後でこれはダマされたと気づき全話消去のタイミングを計っていた「荒野のコトブキ飛行隊」も,誰も期待しちゃいないと知りつつブログ記事にしてしまった「ダーリン・イン・ザ・フランキス」も「ACCA13区監察課」も,そして現在進行形だった「Dr. STONE」も「女子高生の無駄づかい」も「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」も,すべて失ったんです。泣かずにおれようか。


 いいのよアンタは笑って。これは元・大学漫研会長のサガというか宿命なんです。見ずには,語らずにはいられないという。半世紀生きていようが変わりません。変われません。


 もちろんすぐに,ただの箱と化したレコーダーを購入したご近所のメガドンキホーテに持ち込みました。ドンキというと客層はヒョウ柄やら金髪やらの方の割合が多いのですが,働いている人はみなキチンとした人たちでいつも頭が下がります。快く修理に応じてくれました。修理の間も放送は進むので,お薦めのままにその場でP社の新型を買っちゃいました。反応は遅いわ操作性は悪いわ,9年前の機械に不満があったのでいい機会でもありました。


 で数日後,ドンキの「家電センター」というところから電話があって,T社では9年前の製品の部品を取り置いてなくて修理不能とやら。期待はしていなかったけどこれで確定です。T社が悪いんじゃないだろうけどもういいや,T社。


 悪いことは重なるもので,新型機の性能に感動するのもつかの間,台風15号がやってきました。うちには大きな被害もなくああよかったと思っていたら,BS放送が受信できなくなっていた。アンテナが。あああアンテナが。


 現在,上記の番組を録画はおろか視聴すらできない状態です。もちろん見るだけならネットで出来ることは知ってますが,ポカーンとしています。生命や財産にかかわらない,ただ貯め込んだものや惰性で行っていたことがすべて無くなる。妙に平穏な気持ちです。断捨離ってこういうことでしょうか。

 

f:id:xjino:20190916091530j:plain

 その昔,軍縮条約の結果新しい軍艦の建造ができなくなった時期がありました。「海軍の休日」と言われてます。その間,各国の海軍は訓練や研究に落ち着いて取り組むことができて,まあ良くも悪くも次の大戦に備えることができました。


 そんなふうに,前向きに考えよう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村