ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

祝・「Dr. STONE」第2期決定!

 

   f:id:xjino:20191219220215j:plain

 

 歌手なりアイドルなり,自分の「推し」について勝手に喜んで勝手に騒ぐ。これまでは冷ややかに見てました。ああ,大騒ぎしてカウント稼ぎたいのね,と。


 反省してます。今まさに私がそういう状態です。

 

   f:id:xjino:20191219220302j:plain

 深夜アニメ「Dr. STONEドクター・ストーン」。予定の2クールが終わって先日が最終回でした。このままではクライマックス前に放送終了してしまうと悶々しながら見ていたのですが,最後に「第2期放送決定!」と出て狂喜しました。アニメでこの告知に喜んだのは久しぶりです。


 ざっとスジをお話します。

 

f:id:xjino:20191219220457j:plain

 ある日突然,全人類が「石化」しました。いきなり超科学的な設定です。人類が二百万年かけて築き上げた文明はついえ去り,石像になった人々とともにヒトの創造物は自然の中に埋もれていきました。そして3600年経ったある日,「石化」が解けて目覚めた少年がいました。名を「千空せんくう」。あらゆる科学知識を身に付け,石化している間も意識を保ち続け,何と三千年もの間「秒」を数えて経過時間を認識していました。石器時代に戻った世界で,仲間を集め,科学技術を復活させ,全人類を石化から解放する。千空の果てしない戦いが始まります。

 

f:id:xjino:20191219220525j:plain

 どうです?燃える設定でしょう。いや,荒唐無稽は漫画の特権ですよ。そのうえで,主人公はちゃんと(リアルな)科学知識を駆使して,火を手に入れ,土器・石器を作り,アルコールを作り,硝酸から火薬を作り,ラーメンを作りコーラを作り,銅を加工して発電機を作り,ガラスを作ってレンズやらフラスコやらを作り,鉄鉱石を溶かして鋼を作り,抗菌物質サルファ剤を作り,…… とうとう携帯電話というか通信機を作ったところで2クールが終わりました。紹介された科学知識がいずれも私には理解可能だったので,なおさら燃えましたねー。いやほんと,毎回今日は何を作ってくれるのかと楽しみでした。

 

    f:id:xjino:20191219220146j:plain


 原作はジャンプの連載漫画です。と言ってもしばらくジャンプを読んでいないのでどういうものか知りません。ただ原作がしっかりしていないとここまでのアニメ作品にはならない。加えてアニメのスタッフがかなり入れ込んで惚れ込んで作っているのが良く伝わりました。アニメ化成功の見本のような作品です。


 1クール目の主題歌も良かった。作品の世界観,主人公の覚悟が力強く表現されてました。2クール目の主題歌が凡庸極まりない分その感が強くなります。スタッフも本当は変えたくなかったんでしょう,23話では挿入歌としていい場面で使われてました。まあ,2クール目と同時に始まった他のアニメのも含めて,主題歌不作の秋アニメでした。

 主題歌,リンク貼っときますね。

www.youtube.com


 「マクロス(ファースト)」の,地球壊滅後のお話が好きでした。すべてを失っても前に進み続ける人々,というシチュエーションが好きなのかもしれない。「Dr.STONE」も見ていて勇気がもらえる作品でした。第2期,大いに期待します。


おまけ
 えー千空くん,まさかキミ,本当に火薬を作るのに硝酸そのものが必要だなんて思ってないよね? 洞窟のコウモリの糞からできた硝酸カリだって? そんなもんキミが再現できないワケないだろう? 江戸時代にどうやって火薬を作っていたか知らないキミではないだろう? はっきり言って私にも作れるぞ,黒色火薬。きっと,大きなお友達が真似しちゃうからわざと知らないフリしてたんだよね? 大人の配慮だったんだよね?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ