ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

8月雑景

 

      

  8月の積み残しをまとめました。どうぞゆるりとご覧ください。

 

 


 旧県庁の青空。暑さの印象ばかりが残る8月でしたが、それでも東京より2~4℃低いんです、水戸は。

 

     
 昨年、庭に鳥の落とし物から芽生えたビナンカズラ(サネカズラ)。あっという間にこの騒ぎ。野生のつる植物って強い。雄株か雌株かずっと気になっていました。雌株ならあの異世界のぼんぼりみたいな赤い実がわが王国で楽しめることになる。花を見ないとどちらかわかりません。

 


 花芽だ! さあいよいよ丁半明らかになります。わくわくわく。

 


 開花まで間があるので、私物の片づけを進めておこう。これは地形図。職場から持ち帰った荷物にごそっとありました。陸軍測量部式、という畳み方してます。

 


 広げて書類筒に入れます。

 


 うわあ三宅島だあ。…… 筒の中にはすでにたくさんの地図が詰まってて。かつて日本中の地形図を集めまくった時期があって、使う目的はなくただ眺めるためだけの2万五千分の一が書類筒二つにもうぎっちり。

 


 三宅島の地図に、おお今は無き新澪池が。


 …… いかんいかんいかん、見始まってしまった。捨てることが片付けだとわかっているのですが、歴史的価値があるなんて考えると捨てられないのですよこの貧乏人は。ああ今日も片付けは進まない。

 

 


 海からの風が涼やかなある日、久慈川河口の海岸へ。私がここに来ると言えば

 


 そーですゴミ燃しです。今日のこれは剪定したハマナスの枝葉。トゲがあまりにも危険で、庭に埋めるのも可燃ゴミに出すのも気が引ける。いつもここで天に帰します。

 


 消火用の水もオッケー。

 


 焚き木もこれくらいで十分です。

 


 焚きつけに…… これは何でしょう。実はガマの綿毛。油を含むらしく、それはそれはよく燃えます。火打ち石でも大丈夫。

 


 すいません、今日は楽こいてバーナーで。

 


 パチパチとすぐ点火。ここにハマナスの枝葉をかぶせます。

 


 10分も掛からず灰になってしまいました。

 


 日立港のLNGタンク。これ1個で核爆発級の熱量があるとやら。

 


 LNG積み下ろしヤードって、なんかメカニカルでかっこいいですね。

 


 風光る。東北でヤマセという所の東風が強く吹いてます。冷害の元凶と忌み嫌われますが、ここでは薫風と言いたくなるほど涼やかで、それに茨城の浜風ってぜんぜん磯臭くありません。車のドアをすべて開け放して、荷室に座って足をプラプラさせながらしばし風に吹かれていました。茨城に住まうことの幸せを噛みしめてみたり。

 


 ハマゴウの花が口を開けたみたいな顔をして咲いてました。馬鹿の花、という気の毒な別名が夏の季語になってます。

 


 実は8月末、二泊三日で松島に行ってました。ええ宮城県の、日本三景の松島です。観光ではなく、松島基地航空祭を見るためでした。本来なら記事が3つくらい書けそうなネタですが、どちらかというと人の付き合いで行ったようなもので、当日はどしゃ降り、すっかり体調を崩しました。

 


 翌日に晴れたとき、基地の外から撮ったブルーインパルスの専用格納庫。当日はこの中で雨宿りしました。本人が乗り気でないと晴れ男パワーは出せません。

 


 そして、冒頭のビナンカズラが咲きました。これは…… 雄花だああ

 

 雄株でした。あの実を楽しむ夢はついえ去りました。さあこいつをどうしよう。夏が名残り惜し気に去っていきます。

 

 

 

 

↓ 過去記事やらランキングやら、よろしければクリックをどうぞ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ