ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

君知るやマックスコーヒー

 


 人界に煩わされるのはここまで。


 退職でそう宣言した私です。さあ俗世を離れるぞ、と。ここからは誰にも気兼ねなく好きなことだけして生きていけると、そう思ったんです。もちろんそうはならなかった。確定申告が終わったと思ったら、家の発電設備を再設定しなければならなかったり、近所のジジイどもが町内会に誘い込もうと画策したり、新年度になっても面倒ごとが次々と降ってきます。男のロマン・自爆装置のスイッチ入れてみんな巻き添えにしてやろうか …… いかんいかん。こういう時はとにかくフィールドに逃避です。潮が良いので海へ行こう。

 


 この海岸で

 


 いろいろ拾って

 


 サメに睨まれて

 


 こっちの海岸で

 


 また拾って

 


 強い南風も心地良く、何とか気は晴れたかな。

 


 君知るや マックスコーヒー。日本一甘い缶コーヒー、アメリカ人に飲ませると喜びます。疲れた心に無敵です。1本買って、書斎で味わって飲もうと思います。帰宅後の楽しみってことで。

 


 で、気分よく帰宅したら、家の風呂場の浴室乾燥が壊れて大騒ぎになってました。人呼んで グランマ・ザ・クラッシャー こと我が母(86)がボタン一つで壊したらしい。壊れた送風ファンのわめき声のような轟音が家を揺らします。とりあえず原因を特定して電源を切りました。そこからガス会社に連絡したり修理の手配をしたり、この後は修理会社からの連絡待ちで外出できず、挙句に明日は修理に立ち会わねばならないらしい。ああっ どいつもこいつもっっ。

 


 いいです。心の平穏は自分で作るしかありません。ブラインドを降ろした書斎に籠って、今日の収穫の接写をして現実を忘れようと思います。

 


 右から① この春の久慈川メノウ
    ② この海岸
    ③ こっちの海岸

 


 いくわよー。どーん。


 こんなんばっかりです。気持ち悪くなったらご退室どうぞ。

 


 これは紫外線を当てても同じように光りました。

 


 その昔「妖星ゴラス」というのがあってだな。

 


 そろそろお疲れじゃないですか。いいんですよ、無理に付き合わなくても。

 


 これが全部メノウなんです。いかがでしょうか。多様で、個性的で、何より表情が豊か。茨城のメノウの面白さです。

 

 

 気付けば夕刻。ひと通り撮り終えて、マックスコーヒーをいただきました。美味しかった。

 

 

 

 

↓ ランキングお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ