ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

リンゴ園とケーキ屋と 茨城激走5000キロ!(うそ)

 

f:id:xjino:20181022234539j:plain

 治ったぞー。


 手術から1週間。傷の痛みもなく,完治です。


 思えば8月末からこっちずっと不調だったのは,そけいヘルニアとそれに伴う運動制限のせいでした。治ってみたら体の軽いこと。さあフィールドに出るぞ。


 …… としたいところですが,不調の間に溜まった雑用をこなすので手一杯。日曜の今日は朝から庭仕事をして,気づけば半日が過ぎてました。これはいかんと,昼過ぎに車を乗り出す行先は常陸大子。袋田のリンゴ農園で秋の実りを体感するのだ!

 

f:id:xjino:20181022234611j:plain
 1時間後にはいつものリンゴ園,二十年来おなじみの農家さん。というか立派に会社レベルの,大型バスも停まるというやり手のリンゴ屋さんです。駐車場から橋を渡るという心憎い演出。

 

f:id:xjino:20181022234631j:plain
 清流におサカナ。オイカワかな。

 

    f:id:xjino:20181022234651j:plain
      たっぷり試食ができます。

 

f:id:xjino:20181022234729j:plain
 茨城で作れない作物はない。リンゴもたくさんの品種が時期をずらしながら店頭に並ぶので,コンプリートしたければ何度も足を運ぶ楽しみになります。

 

f:id:xjino:20181022234754j:plain
 果物がたわわに実る風景っていいものです。豊かな気持ちになれます。


 さてリンゴは買えた。ここでツレがとんでもない提案。大甕(おおみか,日立市の駅前のケーキ屋のイート・インでお茶したいと。…… おいおいおい,ここから山二つ向こうだぞ。

 

f:id:xjino:20181022235020j:plain
 で,1時間後には着いちゃっているんだよなあ。茨城県は道が整備されていて,特に県北地域は交通量も少なく移動が楽なんです。行く先々に何かあるし,これほどドライブが楽しい県て,なかなか無いと思う。

 

    f:id:xjino:20181022234920j:plain
 日曜の午後なのでほぼ売り切れ。ハロウィンなのね。あ,○○食べました!的レポートは趣味じゃないのでケーキの写真は載せません。最近のケーキ屋さんは「インスタ映え」を意識した盛り付けをしなければならないとか。お客商売の方々,その時々の時流に合わせるのって大変ですね。

 


 ひたち海浜公園から帰る人々の車列を避けつつ帰宅です。出発から4時間で帰宅。4時間でリンゴ買ってケーキ食って山から海へ移動距離100キロ。日曜の午後の陽射しを浴びながらの快適なドライブ。思いつきでしたけど,図らずも休日らしい休日を過ごせました。茨城暮らしに不自由なし。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村