ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

栃木県の皆さま,魅力度の件ですが

 

       f:id:xjino:20210225000321j:plain


 テレビを見ていたらバラエティー番組に番宣で出ておられた栗山千明さま茨城出身だとおっしゃっていた。ええええ。栗山さまが,あの千明さまが茨城出身だなどと。あり得ぬことじゃ認められぬことじゃ,茨城出身は渡辺直美で十分じゃあ。白石美帆とか永作博美とかが茨城出身であることは永い時をかけて納得したが,これは認め得ぬぞおお。


 …… すいません取り乱しました。すっかり自虐ネタが板についた茨城県人,ジノ。です。

 

 f:id:xjino:20210224234955j:plain

 f:id:xjino:20210224235008j:plain

             (ダイヤモンドセレクト編集部HPより)

 


 少し前のニュースですが,かの魅力度ランキングで,ついに茨城県が後ろから1番の座を明け渡しました,お隣の栃木県に。ちなみに茨城県以前は群馬県が1番だったそうです。北関東同士で何やってんだか。


 栃木県民の皆さま,ずいぶん驚かれたようですね。まるで,馬鹿にしていたクラスのいじめられっ子にいきなり試験の点で負けたみたいに。なんで茨城に負けたかと怒り狂っておられるとも。県知事さんなんかランキングを出した会社にカチ込んだようですが,何ですか大人げない。


 実は茨城県民も戸惑っているのです。ウチが47位というのは腑に落ちる部分もあって,それを受け入れていたんですよ。だって下から数えてだとしても,1番なんて自慢になると思いませんか。魅力度47位のイバラキで~す…… って,いい自虐ネタになります。そうです茨城県民は残念がっているのです。ああ,もうこのネタは使えないんだ。


 それにしても不思議なランキングです。茨城や栃木より地味な県て絶対にあるでしょうが。あそことか。なんで北関東なんだ。


 この都道府県魅力度ランキング,民間の「ブランド総合研究所」が毎年実施しています。全国47都道府県の総計3万人を対象にしたアンケート調査です。「各都道府県について,どの程度魅力を感じますか?」という問いに,とても魅力的:100点やや魅力的:50点どちらでもない・あまり魅力を感じない・まったく魅力的でない:0点,で総計したものなんだって。


 えええええ。


 てっきり,例えば観光地の動員数だとか平均所得だとか離婚率だとか意味のある指標から算出しているものとばかり思っておりました。実はただのアンケート。イメージだけでそこらのどうでもいいような(失礼)一般人が適当に答えた数値。47県も答えてりゃ最後のころにはテキトーにもなるでしょう。群馬の知事さんは「魅力度ランキング」という名称に異を唱えておられたし,本県の知事も「実態を反映したものではない」と申しております。わしもそう思う。


 参考までにこの北関東三県,県民所得順位栃木県が全国3位群馬県5位茨城県7位です。住民はそれなりに豊かに,幸せに暮らしています。むしろ富裕で穏やかであることに安心して,広報に力を入れていないのではないかという人もいます。ランキングの調査方法を思うと,人目に触れて口の端に乗せるだけでいくらでもランキングは動く気が。特に関東は南で東京と横浜とディズニーランドが突出しすぎて灯台下暗しのとばっちりを北の三県が被っているのだと思うのですが。


 本県に関して言えば,とにかく暮らしやすい県であることはこのブログの初期からお伝えし続けています。大型量販店やショッピングセンターがあちこちにあってモノに不自由しないし,何より買い物が楽しい。気候は温暖かつ冷涼で天災ほとんどなし。土地も海も豊かで一次産品が驚くほど安い(東京は驚くほど高い)。なぜかガソリンも安い。文化施設もそろっている。人口もヨーロッパの小国並みです。具体的に言うと


全国1位のもの
 メロン,栗,レンコン,ピーマン,白菜,レタス,鶏卵,サバ,

 マイワシ,ビール,芝,淡水真珠,男子中学生サッカー部率

 耕地面積割合,一軒あたりの住宅敷地面積(庭付き!)。


これ以外にも
 道路実延長2位(北海道に次ぐ),農業産出額3位,海面漁獲量3位,

 高齢者近住率4位,可住地面積(山や川でない面積)4位,人口11位。

                    (いずれも茨城県のHPより)


 もちろんマイナスポイントありますよ。なんといっても原発がある。自家用車が絶対必需品。水戸やつくばは不動産が高い。小さな地震が多いぶん人死にの出る大地震がないってのは正負どっちだろうか。


 栃木県だって自慢のものはたくさんあるでしょう。そう,茨城県民が驚いたのはそこなんです。え?栃木がウチを抜いた? だってあそこ世界遺産あるじゃん。温泉あるじゃん。新幹線も通ってたよね。なんでなんで?

 

f:id:xjino:20210225000115j:plain
 私にとっては男体山中禅寺湖。茨城にないもの筆頭。

 

f:id:xjino:20210225000153j:plain
 日本人でこの滝を知らない人はいないでしょう。

 

f:id:xjino:20210225000226j:plain
 もちろん三猿の本家のここ。

 

f:id:xjino:20210225000240j:plain
 我が家が何度か利用した塩原の風雅な老舗ホテル。こんなの茨城に絶対ない。


 日光,鬼怒川,那須,塩原,佐野,足利。火山に温泉。ないのは海だけ。


 結局魅力度なんでかなという疑問が残るのですが,私の身内が言い放った次の一言が,一つのヒントになるのではないでしょうか。いわく,


 日光は日光だしー。栃木じゃないしー。

 

 

 


↓ 関連記事リンク

リンゴ園とケーキ屋と 茨城激走5000キロ!(うそ) - ジノ。

初メロン食べました - ジノ。


↓ ランキングお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ