ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

吉岡里帆のシャウト 泥にまみれて正しい苦労をするすべての人にエールを送ろう

f:id:xjino:20181028234424j:plain

 吉岡里帆さんというひとがいます。ウイキペディアで引くと女優・グラビアアイドルと出ます。苦労人らしい。

 

f:id:xjino:20181028234438p:plain
 とは言えさしたる予備知識も先入観もなく,いきなりこの方が阿部サダヲとロックをがなり立てる動画を見てしまいました。それがいい曲で,いい画のMVなのでびっくり。吉岡さんが白ワンピースでギターをかき鳴らしてシャウトする姿が,とてもいい。

 

f:id:xjino:20181028234455p:plain
 どうやらこの二人が主演の映画の挿入歌だか主題歌だかのようです。曲の名は「体の芯からまだ燃えているんだ」,映画は「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」……って,すごいなオイ。

 

f:id:xjino:20181028234513p:plain
 映画のスジはともかくこの吉岡さん,京都の大学に通いつつ東京の俳優養成所に通い,オーディションに落ちまくり,顔が売れるならとグラビアモデルまでやってようやくここまで来たのだとか。ああ弱いなあ,若い人の苦労話。その人が成功を掴んだのならなおさら。ついもらい泣きしてしまいます。すっかり涙腺弱くなりました。近年ではももクロの苦労動画(ヤマダ電機店頭のミニライブのために,ワゴン車で寝泊まりしながら全国ドサ回り)を見てぼろぼろ落涙したりしています。こんな感動,あのアイドル集団には望むべくもない。学校帰りにオーディション受けて大量採用されて最初から専用劇場で声援を受けて年齢不相応なギャラをもらってという集団アイドルには。ちなみにこのグループの女の子たち,どれもこれも顔にイヤな表情が付いているなと見るのは私の先入観なのでしょうか。

 

f:id:xjino:20181028234539p:plain
 人を見るプロ,を自認しております。巧言令色や生まれついての美貌にはダマされません。どんな美人でも性格ヒン曲がっているのはちょっとしゃべらせて表情変化を見ればわかります。若い女優さんで,グラビアでは間違いなく美人なのにドラマに出てるのを見ると興冷めするののなんと多い事か。

 

f:id:xjino:20181028234602p:plain
 で,そんな目で見た時のこのMVの吉岡里帆さんが,実にいい表情をしているのです。眉間にシワを寄せて頸動脈が浮かぶほどに熱唱しても,イヤな表情が出ません。25歳と伺いましたが,時に少女のような表情を浮かべながら,澄んだよく透る声で。ああこの人は正しい苦労をしてきたんだなあ。ついでに言うと,まともな親にまともに育てられた,つまりは育ちがいいんだなあ,とも。女は育ちだ,とは司馬遼太郎燃えよ剣」の土方歳三ですが,本当にそう思います。

 

f:id:xjino:20181028234633p:plain
 吉岡さん,ものすごく女性ウケが良くないそうですね。そりゃあこんなに白ワンピが似合っては,憎まれないワケがない。こんな子がいい,と男が言うとダマされやがってと毒づかれる,そんなタイプでしょう。こんなブリッ子,裏で何やってるかわかんないよと。確かに最近当たっている十代の女優さんで,ああこりゃ作ってやがんなという人がいますが,たぶん吉岡さんは違うような気がします。作ったとしても品性の範囲内で,常識レベルで。だいたい,女性のありのままを見せられて引かない男はいませんよ。独身男性教師が女子高に赴任すると結婚が十年は遅れるそうです。ありのままを見せつけられて,幻滅して。男は,女性の素の姿など見たくはないのです。お化粧の話ではありませんよ。


 話が危ないほうに行きかけた。私が今日言いたいのは,正しい苦労ということ。


 例えば草刈正雄さん。このひとの生い立ちを聞くにつけ,涙を禁じ得ません。芸能界の苦労という以前の,生きるためのそれです。外国人の父に死に別れ,母を助けて小学校から働きはじめ,中学では新聞配達と牛乳配達を掛け持ちし,野球に打ち込みつつ定時制高校に通ったと。あの滋味あふれる演技は,そんな苦労の上に成っているんです。だからその分,苦労のクの字も知らないだろう娘の方は嫌いです。何につけ,二世など碌なもんじゃない。その道で苦労してない奴に,その道を語る資格はない。

 

 

f:id:xjino:20181028234752p:plain
 映画「音量を―」,大コケだそうですね。一つ応援に映画見てやるかと重い腰を上げたら,TOHOシネマズではもう打ち切りになってました。あああ。吉岡さんも頑張ったろうし,阿部サダヲも舞台で鍛えられたいい俳優なのですがねえ。イケメンで女性客を釣ればという問題でもなくて,映画の出来そのものがよろしくなかったらしいです。もちろんこれしきでへこむ苦労人ではないでしょう。あのガッキーだって今季のドラマではコケたとか。浮き沈みは人の世の常。人気商売ならなおさら。


 吉岡里帆も,ももクロも,草刈正雄も,みんな自分が苦労したとは思っていないでしょう。好きなこと,やるべきことをやってきただけだと。好きなことだから,夢に向かっていただけだから,それは苦労ではないと。今もきっとこの世にはそんな若い人がたくさんいるでしょう。もちろん多くは夢にたどり着けない。でも後悔はない。遥か高みを目指して駆けた日々に後悔などあろうはずもありません。


 だからがんばれ。一度や二度コケたから何だ。それがどうした。これまでの道のりを思い起こせばどうということはない。ジノ。は正しい苦労を重ねたあなたたちの味方です。

 

 

↓ リンク貼ってみました。ちゃんと表示されるかな 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村