ジノ。

愛と青空の日々,ときどき【虫】

ざくろ沢6月 見せてもらおうか,新しい iPod の力を

 

       f:id:xjino:20200621203234j:plain


 久しぶり,ざくろ沢に行って参りました。実に5か月ぶりです。


 ご存知ない方も多かろうと思うので申し上げると,昨年突然パンニングがしたくなって,地質図で見つけた「ざくろ石帯」でざくろ石産地を掘り当てたというその場所です。芸もなく「ざくろ沢」と名付けたりして。自分で見つけたフィールドということで,ダンボールの秘密基地みたいな愛着があります。磁鉄鉱の大きな結晶が採れるのも自慢だったり。


 沢を上から下まで歩きまわっていくつかポイントを絞ってあります。今回はそのうちの「Aポイント」,磁鉄鉱が採れない代わりにざくろ石の大きな粒がパンニング皿に残るスペシャルポイント。


 …… なんですが今回,以前と違うことが。いつもは記録用に万能カメラリコーWG-40「権三さん」を連れてくるのですが,ここは一つ新型 iPod Touch で写真記録してみようかと。見せてもらおうか,新型 iPod の写力を。

 

f:id:xjino:20200621203331j:plain

f:id:xjino:20200621203354j:plain
 最初はなかなか採れませんでしたが,だんだんコツを思い出して赤い粒が。さっそく iPodを取り出して気付いたのが,自分が手袋をしていることとそれがパンニングで濡れていること。いちいち手袋を外さねばタッチパネルのシャッターを押せず,しかも指から雫が垂れ落ちます。iPod は防水じゃない。いきなり二重にダメ出しです。


 なんで来る前に気づかないんだ,こんな前提条件的なこと。

 

f:id:xjino:20200621203427j:plain
 嘆息しつつも小一時間ほどパンニングを楽しんで,ふと見上げるとモミジイチゴ。おお大好物。つまむ前に一枚。この距離ならきれいに撮れます。

 

f:id:xjino:20200621203444j:plain
 でもさらに近づくと,ピントが後逸してしまいました。私が好む範囲での接写は無理のようです。

 

f:id:xjino:20200621203457j:plain
 カワトンボが飛び交う桃源郷です。まず遠くから一枚。

 

f:id:xjino:20200621203510j:plain
 寄ると…… 自動焦点ではどうしてもトンボに合焦しません。こういう用途には向いてない。

 

f:id:xjino:20200621203525j:plain
 クサイチゴの実も

 

f:id:xjino:20200621203542j:plain
 やっぱりピントが来ない。


f:id:xjino:20200621203609j:plain
         アマガエルを撮ってもピントが甘い。


     f:id:xjino:20200621203629j:plain
 道を撮ったら露出オーバー。やはりというか,しょせんはケータイカメラです。本物のカメラの代用にはならない。


 なんて,点が辛すぎるか。以上は標準レンズを付けた今どきのカメラ全般で起こることです。ちょっとクサしたかっただけ。

 

 

f:id:xjino:20200621203755j:plain
 iPod の名誉のために,自宅にいたマイマイガの幼虫。赤青の斑紋の色調表現やら刺毛の微細な構造描写やら,普段使いには十分な性能ですよ。

 

 

f:id:xjino:20200621203812j:plain
           ざくろ石はいっぱい採れました。

 

 

 

↓ ランキングサイトです。読者様には毒にも薬にもなりませんが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ